学生ブログ

南アフリカのダンス-大分合同新聞「APU発世界の窓」

読了時間: 2分

初対面でも共に踊り楽しむ

ジャフタの出身は、圧巻の大自然が魅力的なアフリカ南部最大の経済大国、南アフリカ共和国。南半球にあるため日本とは反対に季節が巡るが、真夏も真冬もからっとして過ごしやすい。この気候のせいかフレンドリーな国民性といわれ、多民族国家で公用語が11もある。

南アフリカにはダンスで使用する音楽が数多くある。伝統舞踏も現代風に創作され、現在は若者から大人まで交流サイト(SNS)にダンス動画を投稿することがはやっているという。衣装も自由、言語や民族が違っていてもみんなで一緒に楽しむ。
ジャフタは「いつでもどこでも踊るというのがこの国を象徴する、文化の一つ」と笑顔で話してくれた。実際に多くのダンス動画を見せてくれた。中にはアジア系と思われる人も踊っていた。5歳くらいの子も。近年はダンスを習う子どもたちが増えているそうだ。

一番印象に残ったのは、休日やクリスマス、新年などは必ず街の至る所でダンスパーティーが開かれるという話だ。音楽が流れると、初めて出会った同士が共に踊り、楽しい時間を過ごすことが醍醐味という。ジャフタも何度も参加して、常に踊っていたようなものだとか。子どもから大人まで全員が一体となって楽しめる時間が多いことはすてきだなと思った。私も機会があれば参加してみたい。

ブライデリバー・キャニオンに並ぶ巨大岩「スリー・シスターズ」に座るジャフタ。南アフリカは大自然も魅力の一つ

ジャフタ シブシソ ムダカネ
経営管理研究科 2023年9月卒業

(大分合同新聞2023年10月18日朝刊掲載)

学生広報スタッフSPA(Student PR Assistants)は、APUと大分合同新聞による包括連携協定に基づき、2022年1月より、大分合同新聞朝刊「くらし・文化」面へ、インタビュー記事を連載中です。学生ならではの視点で、各国の文化やその時に気になる話題などを等身大でご紹介していきます。新聞読者層や、APUを目指す高校生などの、世界への興味関心を高めるきっかけづくりや、プロの編集者と協働することによる学生のスキルの向上を目指しています。

土井 航大
土井 航大

はじめまして!別府温泉道名人APS4回生土井航大です。YouTuberとしてAPUでの国際交流、旅、留学など、新しいコンテンツを発信中! SPAの活動を通してAPU生にとって有益な情報、そしてAPU以外の高校生や保護者などの多くの人に読んでもらえるように発信していきたいと思います!!




  • LINEで送る

PAGETOP