学生ブログ

「別府が恋し〜!」~自粛後にしたい3つのこと@別府~

読了時間: 4分

2020年6月現在、私は東京の実家でAPUのオンライン授業を受講しています。私と同様に多くの学生が別府とは別の場所での受講を余儀なくされています。…しかし、何と言っても、寂しい!!!!

私ごとですが、私は昨年9月にカナダへの留学に出発しました。幸い感染者が増える前でしたが、エアラインが全て欠航する最悪の事態を考え、予定より1ヶ月早く帰国しました。帰国後も留学先の授業をオンラインで受け、時差のために眠い目をこすりながら試験を切り抜けました。
元々の予定では帰国後すぐ別府に行くつもりでしたが、色々なことを考慮し、別府入りを断念しました。

つまり、もうかれこれ一年近く別府の土地を踏んでいません。早く別府に戻りたいなぁと最近体がムズムズしてきました。そこで、私が別府に帰ったら、したいことをみなさんと共有したいと思います。
新入生にはぜひ別府入りを果たした際の参考に、在校生には共感を、そして卒業生の方には、あぁそんなこともやったわと回想して頂いて、みなさんの別府入りへのモチベーションを高めたい!と思っています笑

1.何と言っても再開よりも再会!

まずは、友達と会うことです!会えないと気持ちがさらに高まりますよね。次会うときには何を話すか、どこに一緒に行くか、など実際に会うことを想像して、一人で楽しんでいます。APUの学生は世界中、日本全国から来ているので夏休みなどの長期休みには会えないことが多く、耐性があると思っていましたが、むしろ全然なかったです。
今はZoomで話していますが、落ち着いたら会いたいとクラウチングスタートの姿勢で待機しています。

お花好きのお友達と西大分のお花屋さんに。友達の行きたいところに行ってみると新しい世界が広がりますよね!

2.別府は目も舌も肥えている!おしゃ活ならココ!

次に、絶品な別府グルメを味わうことです!別府にはとり天や冷麺など、たくさんの美味しいものがありますが、友達と食べると美味しさは実際2倍増になりますね。私が友達と食べたいのは「Dig coffee」のケーキです。どれも絶品ですが、お店で食べたうえにアップルパイもテイクアウトしたいです。
オシャレなカフェで和みながら、美味しいケーキを頬張る、そんな素敵な午後に仲良しの友達とハッピーな気分をシェアしたい!と思っています。

夏は気づくと、カフェに涼みに行ってしまいます。汗をたくさんかくので、ゼロカロリーです!

Dig coffee
6月から座席数を減らしてのイートイン営業再開予定

営業時間は朝10時~完売次第閉店
住所: 別府市上人ケ浜町8番20号
URL:https://www.instagram.com/dig_coffee_/

3.Stay HomeからGo Outsideへのシフト!

別府には温泉以外にも多くの観光スポットがあります。キャンパス外で友達と会い、全力で遊ぶのも大学生ならではと思います。私が特におすすめなのは、「うみたまご」です!動物たちの可愛い姿は一日中見ても飽きないものです。日常に癒しが足りない人は絶対に行くべきです。私はこのアザラシにまた会いたいです。

警戒心なく、こんな顔をされたので自分までこんな顔に!笑 もう私のことは忘れてしまったかな?泣

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
住所:大分市大字神崎字ウト3078番地の22
URL:https://www.umitamago.jp/
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/umitamago_staff/
*営業時間などの情報は上記の公式ホームページをご確認ください。

日常が非日常となった今、このごく普通な別府での生活は、私にとってお金にかえがたいくらい大切で価値があります。そういったこともこの状況になって初めて気づくことができました。だからこそ、次別府に行くときはもっと一瞬一瞬を大切にしよう!と思っています。

日の出を見に、早起きして別府市の隣の日出(ひじ)町へ!(決してダジャレではないです笑)

さて、ここまで書いて私の別府に対するモチベーションは最高潮に達しております。実際にしたいことを達成するためにもお互い身体に気をつけ、万全な状態でAPU・別府を楽しめるように一緒に準備しましょう!みなさんにいち早く会えることを願っています。

(文・写真撮影)幸田華子

★コロナウィルスの影響による移動制限の中でも、APUをより身近に感じてもらえることを願って、SPAメンバーが交代でコラムをお届けします。

幸田 華子
幸田 華子

美味しいものが大好きな幸田華子です。2021年の目標は別府でお気に入りのカフェを見つけること!乱文ではありますが、赤裸々に執筆中です…ご意見ご感想を待っております:)ついでに別府で美味しいモノも教えて下さると喜びます笑
(2022年春卒業)




  • LINEで送る

PAGETOP