C型:企業・団体共創型

C型:企業・団体共創型

「企業・団体共創型」は、企業やNPO、もしくはAPUが、本学の学生と共同プロジェクトを行うものです。
企業やNPO、もしくはAPUのオフィスから、「APUの学生さんと一緒に協働をしたい」と申し出のあったプロジェクトの中から、学生のアイデアを活かし、成長にも繋がるプロジェクトを選び、参加する学生を公募します。
企業・団体と協力して行いますが、学生のみなさんの「やりたい」という意欲に基づくプロジェクトですので、企画の提案や実施運営は自主的に行っていくものです。フィードバックを受けながら研修にも参加し、公開発表も行っていきます。

2022年度募集 <APU × 別府温泉 杉乃井ホテル Powered by オリックス不動産>
プロ人材とともに学び、考え、創りあげるプラクティカル・ラーニング 「マルチカルチュラル・フェスティバル in 杉乃井ホテル」推進プロジェクト

秋のクォーターブレイクに杉乃井ホテルで実施する国際文化イベントを、杉乃井ホテルの専門スタッフと協働で企画・運営をする学生を募集中!

まず、春セメスター、ほぼ毎週杉乃井ホテルでのレクチャー・議論を通しプロの企画運営についてみっちり学びます。その後、プロの指導を受けながら、グループ毎に具体的な企画案を作成、夏には杉乃井ホテル・オリックスホテルマネジメントの役員・役職者の前で提案をプレゼンします。
秋セメスターでは、選ばれた1案をもとに、全員で企画の実現に向けて運営準備を行い、11月末の秋クォーターブレイクに杉乃井にてイベントを運営します。

プロと一緒に杉乃井ホテルでお客様を対象とする催しを最初から最後まで、ビジネスレベルで行うプロジェクトです。がっつりと学ぶ気のある方、ハードなスケジュールですが頑張れる方、必ずあなたの糧になると思いますので、ぜひ、応募してください。

なお、レクチャーや現場でのやりとりが全て日本語になるため、日本語でコミュニケーションが取れ、レクチャーや資料を理解し、その場で対応できる方が対象となります旨、了解ください。グループ応募(4名単位)も可能です。

説明会:4月06日(水)説明会(ZOOM)14時(日本時間)
応募締切:4月11日(月)12時(日本時間)
書類選考結果・面接概要通知:4月13日(水)10時頃
面接:4月15日(金)10時~15時 面接(APUキャンパス)

詳細はこちら→募集要項・申込用紙(グループ個人

★説明会の動画・資料はこちらから確認いただけます→動画資料(PDF)

2021年度募集 「学生の声」プロジェクト
2021年度募集 学生による啓発動画制作プロジェクト

スチューデント・オフィス企画のプロジェクトとして、APU生活をより充実させるための「学生による啓発動画制作プロジェクト」を実施しました。本プロジェクトは、サービスラーニングの概念を用い、学生が行う様々な社会貢献活動を通して、双方向の人間関係を育み、学生が市民としての資質や社会性を高め、課題解決力、チームとしての実践力を高めていくことを目的としています。
 学生はチームごとに決めたテーマ、「APUでの喫煙マナー」と「住環境における基本的マナー」について、学生の目線で、同じく学生に向けた啓発動画をスマートフォンで制作しました。参加学生の殆どが未経験でしたが、APU校友生で動画コンテンツ教育事業も手掛けていらっしゃる㈱ドウガテックに基本テクニックのワークショップやアドバイスを行っていただき、短期間で作品を作り上げました。各チームの動画作品は以下のリンクよりご覧いただけます。

APUでの喫煙マナー動画
住環境における基本的マナー動画

ページトップへ戻る