募集情報

2023年春新入生オリエンテーション学生スタッフ(FLAG)募集!

2023年春に入学する新入生向けに行うオリエンテーションの学生スタッフを募集します。「新入生をサポートしたい!」「自分のAPUでの経験を伝えたい!」という学生の皆さん、ガイダンスに参加の上、下記の要領で応募をしてください。

1. 学生スタッフの役割

大学生活への期待や不安を持ち入学する新入生がAPUでの生活にスムーズに移行できることを目的とした、オリエンテーション期間における新入生のサポート

2. 活動内容

  • 新入生オリエンテーション(一部)の運営
    例)学生生活ガイダンス、履修登相談サポート(Q&Aセッション) 他
  • オリエンテーション期間中の新入生歓迎・サポート企画の立案・運営
  • その他

3. 活動日程

  1. FLAGミーティング:1月18日(水) 6限18:00-19:40
  2. FLAG研修: 3月2日(木)-3日(金) 全日
  3. オリエンテーション準備: 3月6日(月) ~3月28日(火) 10:00-16:30 ※土日除く
  4. オリエンテーション: 3月29日(水)~4月7日(金) 全日
  5. レビューミーティング:4月7日(金) (予定)

※原則的に対面での実施を前提にしていますが、コロナ禍の状況により、オンラインやハイブリッド方式になる場合があります。

4. 募集人数

20名 程度

5. 応募条件

以下のすべてにあてはまる学生

  1. APUの正規課程に在籍している学部学生(大学院生の場合は、APU学部を卒業した者に限る。短期在籍生は対象外です)
  2. 上記の「3. 活動日程」のすべてに参加できる学生
  3. 英語および日本語の両言語でコミュニケーション可能な言語運営能力をもっている学生
  4. 責任感をもって前向きに活動に取り組む学生
  5. APUのキャンパスにて、対面でFLAGの全ての活動に参加できること(1月のミーティングを含む)。
  6. 国際学生の場合、資格外活動許可を得ていること

6. 応募スケジュール

Step 1: FLAG募集説明会に参加する

11月14日(月) 6限(6pm~) 、11月16日(水) 3pm-
Zoom ID: 962 8490 4361 リンク: https://weareapu.zoom.us/j/96284904361

* Live配信動画はFLAGのfacebookページ(https://www.facebook.com/APUFLAG)に保存します。上記以外の時間でも見ることができます。

* 動画を見ていない学生も1次選考へ応募することは可能ですが、このセメスターは前セメスターの活動とは異なるため、事前に活動内容を理解していただいた上で応募をしてください。

Step 2: オンラインサーベイにて応募

以下のウェブサイトへアクセスし、オンラインサーベイを11月28日(月)9:00までに完了させる。

https://survey2.apu.ac.jp/limesurvey/index.php/255328

※サーベイは11月14日のガイダンス後より入力が可能となります。

  • 結果は12月6日(火)にキャンパスターミナルの「あなた宛のお知らせ」にて連絡します。
Step 3: 2次選考(面接)

12月14日(水)~12月16日(金)各日2〜5限のいずれか

  • 2次選考結果は12月21日(水)にキャンパスターミナルの「あなた宛のお知らせ」にて連絡します。

7. その他

  • 最後まで活動を行った学生に対しては、活動終了後に報奨金を支給します。 ただし、本活動はアルバイトではないことを了承うえ、応募すること。

FLAG Facebook APUFLAG https://www.facebook.com/APUFLAG
インスタグラム @apuflag https://www.instagram.com/apuflag/

スチューデント・オフィス

ページトップへ戻る