立命館アジア太平洋大学

よくある質問

  1. Office365へのログイン
  2. Outlook on the webの利用
  3. Outlook(アプリケーション)の利用
  4. スマートフォン・タブレット端末での利用
  5. Office365 ProPlusの利用
  6. その他
  7. APU Gmailからのデータ移行(2018年春セメ時点でAPUに在籍していた方が対象)
  8. 共有メール(後日公開)

1. Office365へのログイン

Q1. 新しいメールシステム(Office365)へはどこからログインするのでしょうか?
A1. Campus Terminalにログインして頂き、「Office365」をクリックしてください。
Q2. Office365にログインしようとすると「ユーザIDまたはパスワードが正しくありません。正しいユーザIDとパスワードを入力して、再度実行してください。」と表示され、ログインできません。
A2. 正しいID、パスワードを入力しているかを今一度ご確認ください。なおOffice365のIDはメールアドレスで、必ず「@apu.ac.jp」まで入力してください。
Q3. ログイン時のパスワードを忘れました。
A3. 学生証をご持参の上、情報システム事務室(D棟3階)へお越しください。情報システム事務室へお越しになれない場合は、acsystem@apu.ac.jpまでメールにてご連絡下さい。

2. Outlook on the webの利用

Q1. 返信する際、「全員に返信」と表示されます。1人だけに返信することは可能でしょうか?
A1. 「全員に返信」の右横にある「V」をクリックし、「返信」を選択することで可能です。またその場所の「規定値の変更」を選択すれば、「全員に返信」・「返信」のどちらを表示するかも選択できます。
Q2. メールを確認しても既読になりません。
A2. Outlook on the webではメールを開く(選択する)だけでは既読になりません。メールを開いた後、別のメールを選択することで既読になります。
Q3. 未読メールを一括して既読にすることは可能でしょうか?
A3. 「すべて開封済みにする」を選択することで可能です。
複数のメールを開封済みにする場合には、各メールのチェックボックスにチェックを付け、「・・・」を選択し、「開封済みにする」を選択することで可能です。
Q4. 複数の署名を管理できますか?
A4. Outlook on the webでは1つの署名しか管理できません。複数の署名を管理したい場合には、アプリケーション版のOutlookをご利用ください。
Q5. 文字の大きさは変更できますか?
A5. ブラウザの表示倍率を変更することで可能です。ただし、Outlook on the webの文字サイズだけ変更することはできません。
Q6. ログイン後の右上に表示されている氏名が誤っています。
A6. 各人で変更することはできません。氏名変更が必要な場合には、学生はスチューデント・オフィスへ、教職員はアドミニストレーション・オフィスへご相談ください。
Q7. 受信メールがまとまって(スレッド形式で)表示されます。
A7. 「フィルター」の右横にある「V」ボタンをクリックし、「表示方法」で「メッセージ」を選択することで1つ1つのメールを確認することができます。
Q8. メールを印刷する方法を教えてください。
A8. 「全員に返信」もしくは「返信」の右横にある「V」ボタンを押し、「印刷」を選択してください。
Q9. BCCでメール送信をしたいのですが、BCCのアドレス入力欄がありません。
A9. あて先入力欄の右端にBCCと記載された箇所をクリックすることでBCC入力欄が追加されます。
Q10. フォルダ名を変更する方法を教えてください。
A10. 名称を変更したいフォルダ名を右クリックし、「名前の変更」を選択してください。
Q11. 「優先」と「その他」とは何でしょうか?

A11. 「優先」は、ユーザにとって重要なメールが表示されるトレイで、Outlook独自の基準でメールが振り分けられます。
Q12. 「その他」に振り分けられたメールを見逃す場合があります。設定を変更する方法を教えてください。
A12. こちらに記載されている手順に基づき設定を変更してください。

3. Outlook(アプリケーション)の利用

Q1. VPN接続しているとOutlookが使えません。
A1. VPNをOffにしてください。
Q2. メールの文字の大きさを変更できますか?
A2. 以下の手順で変更できます。
表示タブ → ビューの設定 →その他の設定 → フォント
Q3. アドレス帳を選択すると、「この機能は利用できません」と表示されます。
A3. ご自身で登録した連絡先しか使用できません。「連絡先」を選択してください。
Q4. 「優先」と「その他」とは何でしょうか?

A4. 「優先」は、ユーザにとって重要なメールが表示されるトレイで、Outlook独自の基準でメールが振り分けられます。
Q5. 「その他」に振り分けられたメールを見逃す場合があります。設定を変更する方法を教えてください。
A5. こちらに記載されている手順に基づき設定を変更してください。

4. スマートフォン・タブレット端末での利用

Q1. スマートフォンでメールの確認は可能でしょうか?
A1. 可能です。iOS、Androidにはoutlookのアプリケーションが用意されています。
Q2. Outlookで受信したメールが文字化けします。
A2. 「アクション -> その他のアクション -> エンコード」の順に選択し、表示する言語を変更してください。
Q3. Outlook for iOSのバッジ通知や通知音の消し方を教えてください。
A3. iOSのアプリ設定項目で設定変更してください。

5. Office365 ProPlusの利用

Q1. Office365 ProPlusとは何ですか?
A1. APUに在籍中はMicrosoft Officeが利用できる特典です。
Q2. Office365 ProPlusで使えるソフトウェアを教えてください。
A2. Word、Excel、PowerPoint、Outlook、OneDrive for Business、OneNoteです。AccessとPublisherも使えますが、Windows PCのみご利用できます。
Q3. Officeをインストールする方法を教えてください
A3. Office365 ProPlus インストールマニュアルを確認してください。
Q4. Office365 ProPlusでインストールしたOfficeは卒業後も利用できますか?
A4. APUのメールアカウントが有効な在学中のみ利用可能です。
なお、メールアカウントは卒業後90日間有効です。

6. その他

Q1. メールの容量を教えてください。
A1. 50GBです。
Q2. 留学中や休学中もOffice365を利用できますか?
A2. 可能です。APUに在籍している期間は利用できます。

7. APU Gmailからのデータ移行(2018年春セメ時点でAPUに在籍していた方が対象)

Q1. APU Gmailはいつまでログインできますか?
A1. 2019年3月末までログインできます。2019年4月1日以降はGmailの終了作業を行いますので、アクセスしないでください。
Q2. APU Gmailはどこからログインできますか?
A2. 以下の手順でログインページを表示してください。
Campus Terminal → Office365 → APU Gmail
Q3. APU GmailのメールがOfice365に移行されていないものがあります。
A3. 移行時点の設定に問題があったと思われます。Gmailにはメールのエクスポート機能がありますので、それを使い、ご自身でメールを移行することができます。
手順書(後日公開)を確認の上、必要なメールを移行してください。
Q4. 同じメールが複数見つかりました。APU Gmailの時にはありませんでした。
A4. 移行する際、1つのメールに複数のラベルをつけていたことが原因です。例えば、Gmail上の1通のメールに2つのラベルを付けていると、Office365には2通のメールが作成されます。不要なメールを削除してください。
Q5. メールの移行をやり直して頂きたいのですが、可能でしょうか?
A5. できません。Office365上のメールを全削除して頂き、手順書(後日公開)に基づき、移行してください。
Q6. APU Gmailに入力していた「To Doリスト」がOffice365の「タスク」にありません。
A6. 「To Doリスト」は移行対象外です。手順書に基づき、移行してください。
Q7. APU Gmailから別のメールアドレスへメールを転送していました。Office365に替わった後、メールが届かなくなりました。
A7. APU Gmailの転送設定はOffice365へ引き継がれていません。 お手数ですが、Office365で転送設定を行ってください。
Q8. GmailからOffice365へ移行した連絡先を使うことができません。
A8. 以下とおり設定操作することで連絡先を使うことができます。
以下とおり設定操作することで連絡先を使うことができます。

8. 共有メール(後日公開)

PAGETOP