1. 採用をお考えの方へ

学生のキャリア支援

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

国別就職支援

立命館アジア太平洋大学(APU)では、国籍別に在席数の多い学生の国を中心に、母国での就職を希望する学生の支援に取り組んでいます。各国の就職状況に関するガイダンス開催や現地法人のオンキャンパス・リクルーティング開催、そしてAPUの海外校友ネットワークを活用したキャリア支援等を行っています。

業界別就職支援

APUでは、就職志望者の多い5業種(メーカー、商社、金融・保険、通信・マスコミ、観光・サービス)を選定。担当職員を配置し、業界別セミナーやガイダンスを通して、学生が各業界の特色・業務内容・将来性・働き甲斐などについて理解を深める機会を提供しています。また、様々な業界の企業・団体のご協力のもと、インターンシッププログラムを実施しております。学生は、これらのセミナーやインターンシップを通して、企業・業界への理解を深め、自らの将来へのビジョンを形成するきっかけとしています。

教学連携の正課授業

APUでは、正課授業として、将来のキャリアプランや職業選択を学ぶ「キャリアデザイン科目」や日本での就職活動に不可欠な日本語能力を伸ばす「キャリア日本語」等を開講しています。「キャリアデザイン科目」では、様々な業界より講師を招聘し、「企業名」だけではなく、業務内容、将来性、適性など企業を総合的に分析、判断する必要性や各業界・企業の状況について理解を深めています。

大学院生支援

APU大学院は2003年に英語のみで授業を行う大学院として開設され、約200名の学生が学んでいます。キャリア・オフィスでは院生向けに入学時の就職ガイダンスや個別カウンセリング、メールマガジン発行を行い、院生が日本あるいは海外で就職できるようなサポートを行っています。

知るカフェオンラインストア

APU は㈱エンリッションが運営する就活⽀援「知るカェオンラインストア」を導⼊しています。

<知るカフェオンラインストアとは?>

⼤学1年⽣から就活⽣まで、企業の担当者様が主催する少人数(5名程度)のオンラインイベントを通じて、気軽に学生と繋がり、キャリアやビジネスの情報提供・共有ができるキャリア⽀援サービスです。(基本的に⽇本語実施)

お問合せ先:
㈱エンリッション(https://shirucafe.com/
https://shirucafe.com/form/corporate/

<学生広報>
※画像をクリックすると拡大表示されます。

PAGE TOP

検索ワードを入力してください。