ビジネスインターンシップ

※2021年度の募集は終了しました。

ビジネスインターンシップとは?

募集要項、シラバス
インターンシップ派遣先情報

2021年度春セメスターは以下の企業で3つのビジネスインターンシップ参加者を募集します。
企業名称 : 株式会社 サン・クレア 会社HP / 企業、担当者紹介
主な業務内容 : ホテルマネジメント、ホテル事業再生、ホテル事業コンサルタント等

事業分野 プログラム名 実習地 実習時期 受入人数
マーケティング・企画/運営 ①四万十川源流を舞台にした、子どもたちの成長を促すEnglish Campの企画/運営業務、森の国「水際のロッジ」でのホテル運営業務 愛媛県北宇和郡 2021/8/13(金)~8/31(火) 5名
地方創生・企画 ② 今までにないホテル創りに挑戦。地域課題を観光に繋げ、移住サポートができるホテル創りのリサーチ/企画業務 愛媛県北宇和郡
広島県広島市
2021/8/13(金)~8/31(火) 2名
対象学生
次の要件を全て満たす学生。
  • 国際経営学部所属の学生であること
  • 申請時(2021年度春セメスター)に4~7セメスター生であること
  • 申請時に最終セメスターでないこと
  • 申請時に通算GPAが2.50以上あること
  • 実習実施セメスター(2021年度春セメスター)と科目登録セメスター(2021年度秋セメスター)が連続して通常在籍状態であること
  • (2017年度カリキュラムの場合)
    必修科目12科目のうち、基礎数学または上級数学を含む10科目の単位修得済みであること (学生履修ハンドブック P.56~59参照)
  • (2011年度カリキュラムの場合)
    数学を1科目およびAPMコア科目の5科目の単位を修得済みであること (学生履修ハンドブック P.102参照)
募集について
  • 募集期間: 2021年5月18日(火)~6月21日(月) 9:00AM
  • 合格発表:2021年7月8日(木)午後
募集ガイダンス

  • ビジネスインターンシップ座談会
    ビジネスインターンシップ派遣先である株式会社 サン・クレア様による座談会が実施されます。 インターンシップ内容について詳しく知りたい人は、ぜひお気軽に参加してください。
    第1回 5/26(水) 14:30-15:30
    第2回 5/27(木) 16:30-17:30
    ※ Zoom MTG ID: 978 3298 6616
    ※ 事前申込み不要

[申請前の確認事項]

  • 新型コロナウイルス感染状況によって、中止する可能性があります。
  • 中止になった場合、オンラインなどによる代替プログラムは行いません。
  • 中止になった場合、プログラム開始後でも成績ならびに単位は付与されません。
  • プログラムの中止や中断、内容の変更があった場合、本学および派遣先にいかなる費用も請求せず、キャンセル費用等を負担する必要があります。
  • 新型コロナウイルスの感染状況や受入機関の希望によりPCR検査を受け陰性であることが証明できた場合のみ、現地でのプログラムに参加を認める可能性があります。その場合は自費でPCR検査を受けていただくことになります。
申請方法
各設定期間中に、以下2つのStepを行ってください。
  • 2つのStepとも完了していない場合は、申請不備となり受付することができません。
  • ただし、Step1が完了した時点で、選考手続きは開始しますので、申請を取り消す場合はアカデミック・オフィスに申し出てください。

Step 1: 下記のオンライン申請ページにアクセスして申請してください。

Step 2:誓約書をオンライン提出してください。

  • 電子署名ページ(日本語 / English)※日本語 / Englishいずれかで提出
  • 学生本人、及び保証人(保護者)の両者の電子署名が必要です。
  • 保証人(保護者)はStep 1. ウエブ申請の際に「保証人(保護者)」として記入した方を指します。
  • 学生の署名欄は学生本人が、保証人署名欄は保証人本人が記入してください。
  • 必ずオンライン誓約書利用マニュアル(PDF)を確認の上、提出してください。
  • 電子署名の対応が出来ない場合、本ページ下の問い合わせ先へご連絡ください。お問い合わせの際、件名に「ビジネスインターンシップ 誓約書の件」と明記してください。

必要な手続き・書類について ※詳細は、ビジネスインターンシップ合格者ガイダンスにてお知らせします。

時期 書類・項目 提出日 提出先 問い合わせ先
申請時 プログラム申請 5月18日(火)~
6月21日(月)9:00AM
上記オンラインサーベイで提出
実習前 インターンシップ保険加入申し込み ビジネスインターンシップ合格者ガイダンス:
7月19日(月)16:00~17:00
アカデミック・オフィス
誓約書
(企業、大学へ2通)
事前課題 シラバス参照 担当教員
実習後 受入ご担当者報告書 10月6日(水)17:30 アカデミック・オフィス
インターンシップ実習日誌 担当教員宛:シラバス参照
アカデミック・オフィス宛:10月6日(水)17:30
担当教員、
アカデミック・オフィス
事後課題 シラバス参照 担当教員

インターンシップ保険

インターンシップ先で万が一、他人にけがをさせたり、他人の物を壊したりしたときに備えて保険への加入が必要です。協定型インターンシップに行くことが決まったら、必ず「インターンシップ・教職資格活動等賠償責任保険(略称:インターン賠)」に加入してください。なお、手続きは合格者対象の「ビジネスインターンシップ合格者ガイダンス」で行います。(210円の証紙持参のこと)

お問い合わせ先

アカデミック・オフィス
ビジネスインターンシップ担当: 津田、伊東、鬼丸
Email: atfs@apu.ac.jp (お問い合わせの際、件名に「ビジネスインターンシップ」と明記してください。)

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