Windows 10 Upgrade版 配布(学生個人用)

本ページは学生専用となっております。Windows10のインストールをご希望する教職員はこちらより「Microsoft ソフトウェアインストール申請書」を確認・記入のうえ、情報システム事務室までご提出ください。

目次

  1. 利用の流れ
  2. ルール
  3. 申請
  4. よくある質問

1.利用の流れ

学生が所有するパソコンをMicrosoft Windows 10 Educationにアップグレードできます。
必ずソフトウェア使用許諾契約の内容を十分に確認し、ライセンス違反とならないように注意してください。

【STEP.1】利用条件を満たすか確認する

以下の利用条件を満たしているか確認してください。

  • APUの学生1人につき、アップグレード可能なパソコンは1台です。
  • アップグレードしたパソコンに限り、卒業後も継続して利用可能です。
  • OSが入っていないパソコンへのインストールはできません。
  • Windows 7、8.1、Windows 10 Home からのアップグレードが可能です。
  • アップグレード作業は、自己責任のもとおこなってください。
  • ライセンス違反に伴う不利益は利用者に帰属します
【STEP.2】利用時の注意点を確認する

インストールに失敗した場合、パソコンが起動できなくなる可能性があります。
作業を行う前に必ずデータまたはパソコンのバックアップを取ってください。
パソコンを元のOSに初期化する方法や、取得したバックアップから戻す方法を事前に確認してください。
インストール済みのソフトウェアがWindows 10 Educationで動作するか確認してください。

  • Windows10 Educationをインストールするためのシステム要件(メモリ容量やハードディスク空き容量)を
    満たす必要があります。
  • 情報システム事務室では、パソコンの復旧、インストールに関するサポートはできません。
  • 利用前に販売元(メーカー)のサポート状況を事前に確認してください。
【STEP.3】ライセンスキーとプログラムを入手し、アップグレードする

大学のメールアドレス(@apu.ac.jp)を使用してWebストア(ELMS)にアカウントを登録し、アップグレードに必要なライセンスキーとプログラムを入手してください。

  • 入手方法は、以下のマニュアルを参照してください。
    Windows 10 Education ダウンロードおよびアップグレード方法(PDF)
  • Webストア(ELMS)は、Kivuto社が運営しており、Windows 10 Education以外のソフトウェアを販売していますが、本学が関与するものではありません。
  • ダウンロード/アップグレードに関する質問はWebストア(ELMS)のサポートを利用してください。(本学では対応しません)
【STEP.4】Windows10 Educationを利用する

アップグレードした本人が利用してください。

【STEP.5】卒業・退学など

在籍中のみプロダクトキーを取得可能です。プロダクトキーを使ってアップグレードしたパソコンは、卒業・退学等で学籍を喪失した後も利用できます。

2.ルール

利用時には情報システムポリシーを順守してください。

利用ルール 内容 備考
利用可能者 学生 学生のメールアドレスをWebストア(ELMS)のアカウントとして自身で登録
利用可能台数 1人1台 他社への譲渡はできません
卒業後の利用 アップグレードしたパソコンに限り継続利用可能

3.申請

このサービスに関する利用申請はありません。申請なしで利用できます。

4.よくある質問

Q. ダウンロードやアップグレードの方法が上手くいかない、よくわからない
A. ダウンロードやアップグレードに関する質問はWebストア(ELMS)のサポートを利用してください。
https://ritsumeikan.onthehub.com/の画面右上にある[ヘルプ]から、ヘルプページを確認し、記載がない場合は、Kivuto社のサポートに問合せてください。

ページトップへ戻る