本ページは学生専用となっております。Windows10のインストールをご希望する教職員はこちらより「Microsoft ソフトウェアインストール申請書」を確認・記入のうえ、情報システム事務室までご提出ください。
目次
1.利用の流れ
学生が所有するパソコンをMicrosoft Windows 10 Educationにアップグレードできます。
必ずソフトウェア使用許諾契約の内容を十分に確認し、ライセンス違反とならないように注意してください。
【STEP.1】利用条件を満たすか確認する
以下の利用条件を満たしているか確認してください。
- APUの学生1人につき、アップグレード可能なパソコンは1台です。
- アップグレードしたパソコンに限り、卒業後も継続して利用可能です。
- OSが入っていないパソコンへのインストールはできません。
- Windows 7、8.1、Windows 10 Home からのアップグレードが可能です。
- アップグレード作業は、自己責任のもとおこなってください。
- ライセンス違反に伴う不利益は利用者に帰属します
【STEP.2】利用時の注意点を確認する
インストールに失敗した場合、パソコンが起動できなくなる可能性があります。
作業を行う前に必ずデータまたはパソコンのバックアップを取ってください。
パソコンを元のOSに初期化する方法や、取得したバックアップから戻す方法を事前に確認してください。
インストール済みのソフトウェアがWindows 10 Educationで動作するか確認してください。
- Windows10 Educationをインストールするためのシステム要件(メモリ容量やハードディスク空き容量)を
満たす必要があります。 - 情報システム事務室では、パソコンの復旧、インストールに関するサポートはできません。
- 利用前に販売元(メーカー)のサポート状況を事前に確認してください。
【STEP.3】ライセンスキーとプログラムを入手し、アップグレードする
大学のメールアドレス(@apu.ac.jp)を使用してWebストア(ELMS)にアカウントを登録し、アップグレードに必要なライセンスキーとプログラムを入手してください。
- 入手方法は、以下のマニュアルを参照してください。
Windows 10 Education ダウンロードおよびアップグレード方法(PDF) - Webストア(ELMS)は、Kivuto社が運営しており、Windows 10 Education以外のソフトウェアを販売していますが、本学が関与するものではありません。
- ダウンロード/アップグレードに関する質問はWebストア(ELMS)のサポートを利用してください。(本学では対応しません)
【STEP.4】Windows10 Educationを利用する
アップグレードした本人が利用してください。
【STEP.5】卒業・退学など
在籍中のみプロダクトキーを取得可能です。プロダクトキーを使ってアップグレードしたパソコンは、卒業・退学等で学籍を喪失した後も利用できます。
2.ルール
利用時には情報システムポリシーを順守してください。
利用ルール | 内容 | 備考 |
利用可能者 | 学生 | 学生のメールアドレスをWebストア(ELMS)のアカウントとして自身で登録 |
利用可能台数 | 1人1台 | 他社への譲渡はできません |
卒業後の利用 | アップグレードしたパソコンに限り継続利用可能 |
3.申請
このサービスに関する利用申請はありません。申請なしで利用できます。
4.よくある質問
- Q. ダウンロードやアップグレードの方法が上手くいかない、よくわからない
-
A. ダウンロードやアップグレードに関する質問はWebストア(ELMS)のサポートを利用してください。
https://ritsumeikan.onthehub.com/の画面右上にある[ヘルプ]から、ヘルプページを確認し、記載がない場合は、Kivuto社のサポートに問合せてください。