申請書類と手続き
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Step 1
「情報シート(英語のみ)」を読む
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Step 2
必要書類を準備する
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Step 3
オンライン申請を行う
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Step 4
必要な書類の原本、公的書類を送る
基本的な申請方法と必要書類を以下に示しています。
推薦・申請書の締切
申請書提出期日 | |
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春セメスター入学 | 10月22日 |
秋セメスター入学 | 4月22日 |
申請手続き
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1.申請手続
オンライン申請手続きを始める前に、以下の書類等のデジタルデータを用意してください。手続き時にアップロードが必要になります。書類は英語または日本語でご用意ください。
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(a)有効なパスポートコピー
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日本国籍保持者で日本のパスポートがある場合は、日本のパスポートのコピーが必要要です。
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(b)証明写真
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証明写真は在留資格認定証明書の申請に使用するため、出入国管理庁のウェブサイトに記載された規格の写真データを準備してください。
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(c)資金証明書 - 銀行残高証明書、奨学金受給証明書等
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書類は公的でかつ原本に限ります。
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公的な書類の原本が電子版で発行されたものも有効です。紙で発行された場合は、原本を郵送する必要があります。
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交換留学の申請日から 3 か月以内に発行されたものに限ります。
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最低でも留学期間が 1 セメスターの場合は 500,000 円、1 年の場合は 1,000,000 円の資金証明が必要です。
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投資信託口座、株式市場、生命保険契約などの残高は認められません。
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(d)言語能力を示すスコア
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言語スコアが申請条件を満たしている事を確認してください。申請日から2年以内に取得したスコアのみ受け付ける事ができます。有効なスコアを保持していない場合、申請者の言語能力を評価できる在籍大学の教員が発行した申請者の英語または日本語能力を証明する正式な書類が必要です。
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オーストラリア、カナダ、シンガポール、イギリス、アメリカの協定校からの学生は、英語能力を証明する書類の提出は不要です。
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3.以下の指示に従って、1. 申請手続に記載された(a)、(b)、(c)、(d)の書類を申請締切までにinbound@apu.ac.jpまで送ってください。
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(a) (c) (d)は一つのPDFにして送ってください。
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(b)はjpegファイルで送ってください。
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Emailのタイトルに、申請者のフルネームを書いてください。
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4.もし正式な資金証明の原本が紙で発行された場合、以下の住所に国際郵便など追跡可能な方法で郵送してください。
送り先:
874-8577 大分県別府市十文字原1-1
立命館アジア太平洋大学 交換受入学生担当
TEL:+81-977-78-1101
申請にあたっての注意事項
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1.選考結果は、申請締切日から6~8週間以内にお知らせします。
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2.提出された出願書類は、再発行が不可能な証明書に限り、希望する方へ返却することができます。言語能力証明書、成績証明書、公証書などは返却できません。なお、提出された書類は、入学後、半年以内に返却の申請がない場合、本学の文書保管規定に則り処分します。また、卒業後はいかなる場合も返却はいたしません。
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3.志望学部の変更は認めません。
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4.証明書は原本を提出してください。英語または日本語以外で作成された証明書等は、英語または日本語の翻訳を添付し、翻訳者の氏名・住所・連絡先・署名を記入してください。
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5.原本が一部しかなく、原本の提出が困難な場合は、証明書を発行した機関から原本証明を受けたものに限り、コピーであっても原本と同等と認めます。
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6.提出された書類の偽造や、提出した情報における虚偽記載や偽造があった場合は、たとえ入学後であっても入学許可を取り消します。また、剽窃が発覚した場合は、申請取消となります。