立命館アジア太平洋大学

CLOSE

一般の方

キャンパス見学

【重要なお知らせ】キャンパス見学のオンラインによる一部再開について(2021年4月19日更新)

キャンパス見学は、国内外における新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染状況をふまえ、2020年3月から受け入れを中止しておりましたが、一部につきましてオンラインプログラムとして受け入れを再開いたします。

プログラムの詳細については、本ページにてご確認ください。

また、一般の見学者様の自由見学、および大学構内へのお立ち入りは、引き続きご遠慮いただいておりますのでご了承ください。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
※高等学校の先生、またはAPUの受験を検討されている方は、別途プログラムがございます。下記3をご参照ください。

1.オンライン交流会

APUの学生とオンラインで交流会を行うことができます。
※事前に申込みが必要です。

(1)当日のスケジュール

10:35
Zoomミーティングルームへの入室
10:35~10:40
本学学生との事前打ち合わせ
10:40~11:10
本学学生による出身国や留学経験についてのご紹介
11:10~11:40
申込団体様からの発表
例)質疑応答、学校・地域の紹介、英語や日本語での発表など
11:40
終了

※学生との交流時の交流内容の企画、ならびに司会進行については、予めご用意いただくようお願いいたします。

※本学の学生は、企画・司会等はいたしません。

※使用する機器には、事前にZoomアプリをダウンロードしてください。

※Zoom接続確認は、各自で事前に行ってください。

※ブレイクアウトルームのご利用は、3アカウントまでとなります。

(2)申込み方法

お申込みはこちら から。

※「キャンパス見学実施日程一覧」上で、○印がついている日程はオンライン交流会のお申込みを受け付けております。ご都合の良い日を1日お選びください。×印がついている日程については、満席や受付不可日程等の理由によりお申し込みいただけません。ご了承ください。

※旅行会社等の仲介によるお申込みはお断りいたします。見学希望団体代表の方が直接お申込みください。

※APU学生との交流会に参加する前に、必ず「APU学生との交流会および注意事項について」 (←こちらよりダウンロード可能)をご一読ください。

※高等学校の先生、APUの受験を検討されている方の来学希望の場合は、下記3をご参照ください。

(3)注意事項

交流会前日までに、下記事項をご確認いただき、事前の準備をお願いいたします。

※オンライン交流会はZoomアプリを用いて実施いたします。交流会当日に使用する機器(PC・タブレット端末等)に、事前にZoomアプリのダウンロードを行ってください。また、オンライン交流会当日は、Zoomアプリをアップデートしてお使いください。

※交流会当日に使用される機器を使って、必ず各自で事前にZoom接続確認を実施していただくようお願いいたします。お申込者様のネットワーク環境は、本学では責任を負いかねます。(有線LANでのご参加を推奨しております)

※オンライン交流会に参加される際、スピーカー・マイク・Webカメラ・参加人数に応じたサイズのモニターやプロジェクターをご用意ください。

※iPadやPC等の内蔵マイクをご利用の場合、周りの音を広範囲に拾ってしまうため、雑音等によって声が聞き取りにくくなることがあります。そのため、ご発言の際は音声を拾う機器(PC等)の近くでお話いただきますようご協力をお願いいたします。

※当日は10:20よりオンライン交流会に接続可能となります。本学学生との事前打ち合わせ(当日の進行確認等)を行っていただくため、10:35までには接続を完了させてください。

※本学との事前打ち合わせは実施しておりません。ご質問がある場合は、お手数ですがcampus-t@apu.ac.jpまでお問い合わせください。

2.APUのオンライン視察を希望される場合(主に大学、公的機関、企業関係者対象)

下記の日程にて、APUオンライン大学視察プログラムを開催いたします。

(1)2021年度 日程一覧

第1回 2021年6月17日(木)13:00~15:00
<申込締切 6月9日(水)>

第2回 2021年7月15日(木)13:00~15:00
<申込締切 7月7日(水)>

第3回 2021年11月11日(木)13:00~15:00
<申込締切 11月4日(木)>

第4回 2021年12月16日(木)13:00~15:00
<申込締切 12月8日(水)>

※より多くの機関の皆様にご参加いただけるよう、一機関につき4名までの参加登録とさせていただきます。

(2)当日の流れ

12:50
Zoomミーティングルームへの入室
13:00~13:30
APU概要説明
13:30~13:50
事前にいただいたご質問事項に対する回答
13:50~14:00
休憩
14:00~15:00
学生とのオンラインキャンパスツアーと懇談
15:00
終了

(3)見学申込み方法

2021年度APUオンライン大学視察プログラム申込み受付はこちら

※本プログラムはWEB会議システム(Zoom)を利用して開催いたします。後日、ZoomのIDおよびパスコードをメールにてお送りします。

(4)注意事項

複数の団体様に参加いただくため、すべての事前質問にはお応えできかねる場合もございます。ご了承ください。
本プログラムの録画・録音・撮影および、資料等の無断転用やURLの無断転載は固くお断りいたします。

3.高校の先生方、本学の受験を検討されている方へ

高等学校の先生、APUの受験を検討されている方による来学希望の場合は下記までお問合せください。

お問合せ先:APUアドミッションズ・オフィス TEL:0977-78-1120

APUへの受験をお考えの方にはオープンキャンパスなど別途企画がございます。詳細については、こちら よりご確認ください。

4.その他

申込みの重複によりお受けできない場合がありますのでお早目にお申込みください。
旅行会社等の仲介によるお申込みはお断りいたします。見学希望団体代表者の方から直接お申込みいただきますようお願いいたします。

お問合せ先

お問合せはこちら から(お問合せページにリンクします)

〒874-8577
大分県別府市十文字原1-1
立命館アジア太平洋大学 キャンパス見学担当
Mail: campus-t@apu.ac.jp
TEL: 0977-78-1315 (平日9:30~17:00)

PAGETOP