学部・大学院

SALC(言語自主学習センター)

SALC(Self-Access Learning Center/言語自主学習センター)は、正課外での言語学習をサポートする自習室として教室棟の1階に開設しています。

英語学習サポートでは、英語学習に関して相談ができるアドバイザーが、どのように英語力を伸ばしていけないいのか分からない学生に対してアドバイジングを行っています。この他にも英語基準の学生がピア・アドバイザー(PA)として英語のスピーキング練習やライティングサポートを行っています。また、日本語学習サポートでは日本人学生のPAによる会話練習のサポートを行っています。

さらに、学生の多様なニーズに対応できるように、日本語・英語ともにレベル別に分かれた多読用の書籍や、言語検定の対策本、言語を基礎から学ぶための書籍など、さまざまな種類の書籍を取り揃えています。また、日・英の学習教材だけでなくAPUで開講しているアジア太平洋言語(中国語・韓国語・マレー/インドネシア語・スペイン語・タイ語・ベトナム語)を学習することができる書籍も取り揃えています。

この他にも、レベル別のTOEFL文法勉強会や国際学生と国内学生が交流を通してお互いの言語力を高めあうことを目的としたアクティビティ、そして母語が異なる学生同士がお互いの言語を教えあう言語パートナー制度もあります。

SALC Website

PAGETOP