学長ノート

卒業生へのメッセージ(1)

2012/09/18

是永 駿 第3代学長

2012年秋学位授与式に寄せて

本日めでたく卒業を迎えるのは、APS 189名、APM 248名、修士55名、博士14名、計506名です。皆さんの卒業を心から祝福します。皆さんは今日からAPUの校友の仲間入りをします。APUは創立12年の若い大学ですが、校友はすでに9,000名を越え、国内外に校友会を立ち上げています。今年4月にはシンガポールで働く15の国・地域出身の約50名の校友がAPUの校友会を立ち上げました。校友のネットワークは世界中に広がり、国内外の企業をはじめ、各国の政府、大使館やメディア、教育機関等で多くの卒業生が働いています。また多くの学生が大学院に進学しています。皆さんもそのネットワークの強い絆の中で、存分に実力を発揮して、輝かしい人生を送ってください。

この8月東京で、日本を代表する国際大学の5大学が集まり、G5(Global 5)の連携協定を結びました。2010年にG4(国際教養大学、国際基督教大学、早稲田大学国際教養学部、立命館アジア太平洋大学)の連携協定が結ばれましたが、今回はこれに上智大学が加わってG5となったわけです。いずれも日本の高等教育の国際化をリードする大学であり、お互いの連携の中で、APUの存在価値を高めていきたいと考えています。この5大学のなかでも、APUの日英2言語教育と大学全体の多文化環境はほかの4大学に無い特徴です。現在APUでは約160科目1,500クラスを日英2言語で提供し、83の国・地域から2,600名の国際学生が3,200名の国内学生とともに学んでいます。6,000名規模のキャンパス全体が多文化環境にあり、その中で4年間の学部生活を送ることができる大学はAPUだけです。皆さんが経験してきたように、APUには自ら自律的、積極的に関わっていけば、実力を鍛えることのできる教育環境が整っています。国境を越えて友人を作り、交友の輪を広げる環境、チャレンジ精神を鍛える環境が用意されています。そこで自らを鍛えた皆さんは、自分の人生を切り拓いたこのプラットフォームを今飛び立とうとしています。

2012年秋学位授与式のニュース
国際系5大学連携協定のニュース
立命館アジア太平洋大学校友会のウェブサイト



  • LINEで送る

PAGETOP