学長ノート

新入生へのメッセージ(2)

2012/09/27

是永 駿 第3代学長

APUは日本の文化の源である九州、この日本列島の南の美しい島に立地しています。九州は日本の神話時代の中心地であり、大分市は16世紀 に西洋医学、音楽が初めて日本に伝来した土地であり、この別府市は、世界に冠たる温泉保養観光都市です。温泉の湧出量はアメリカのイエローストーン国立公 園が世界一を誇り、この別府市は世界第二位ですが、人々が住む観光地、温泉都市としては別府市が世界一なのです。2000年にAPUが設立されてから12 年が経ちました。今この都市は、温泉保養都市であるとともに、日本を代表する国際大学APUがある都市として、そして世界的ピアニストであるアルゲリッチ が毎年ひと月にわたって音楽祭を開く都市として、世界に知られています。

APUは昨年3月11日の東北大地震、福島原発事故いずれの影響も受けることなく、安全な環境を保っています。日本は今、昨年の大震災がもたらした困難を 乗り越え、国家を再生させる道を歩んでいます。日本は海洋国家であり、太平洋上にかなり広大な領海を保有していますが、日本列島そのものは細長い帯のよう な形をしており、九州はその南方に位置しています。日本は地震大国ですが、この北部九州が大地震に見舞われるという予測は出ていません。放射能値も低く安 定しています。皆さんご承知のように、我々は自然放射能に囲まれて生活しています。土地や建物、宇宙線といった自然要因のほかに、核実験や原発事故といっ た人為的な要因があります。それらを総合してその土地の放射線量が計測されるわけですが、大分県は日本の中でも低く、また世界の主要都市と比べても低い値 です。

この安全な土地に立地しているAPUで、日本文化の源流である九州で、この深い文化史を宿した大分で、人間味あふれる温泉都市別府で、皆さんの人生を切り 拓いて下さい。4年後には、まったく違った新しい世界が皆さんの前に拓けていることを祈ります。APUの多文化環境の中で、自律的な、そして自立的な自分 を築いて下さい。健闘を祈ります。



  • LINEで送る

PAGETOP