学長ノート

新入生へのメッセージ(2023年春入学式)

2023/04/01

出口 治明 第4代学長

祝 辞

新入生の皆さん、立命館アジア太平洋大学(APU)へのご入学おめでとうございます。皆さんをこれまで支えてこられたご家族の皆様にもお祝いを申し上げます。

本年2023年は、APUにとって記念すべき年に当たります。開学以来、初めて新しい学部「サステイナビリティ観光学部」を開設し、アジア太平洋学部と国際経営学部とのトライアングルになります。
APUはこれまで「混ぜる」教育をやってきましたが、これからは「解を出す」人材育成に取り組みます。また、1年間「第2の開学」を記念した行事も実施しますので楽しみにしてください。

世界は今、パンデミック、ロシアのウクライナ侵攻、トルコ・シリアの大地震など、大変な問題を抱えています。また、気候変動という大問題が人類の行く手に立ちふさがっています。これらの課題は、国を超え、異なる他者を思いやる対話なしには解決できません。たくさんの価値観の違う人と協力して「解を出す」ことが、その一歩となるのです。見方をかえれば、皆さんがこの小さな地球のようなAPUで、大学生として学ぶべきことはいっぱいあるのです。

今日は、僕から皆さんに学生時代に心がけてほしい3つのことをお伝えしたいと思います。
一つ目は、行動することです。思いついたらすぐ行動してください。そして、「徹底的に」結果にこだわってほしいと思っています。行動することによって点と点が繋ながり、より深い学びにつながります。僕もAPUの教職員も、皆さんの学びやチャレンジを、全力でサポートしますから、自分が主人公だと自信を持って行動してください。

二つ目は、たくさんの友人をつくってください。性別や国籍、出身地は問いません。あなたが困った時、落ち込んだ時に黙って傍にいてくれる友人を、4年かけてぜひ見つけてください。

三つ目は、「人・本・旅」で広い世界に飛び出してみてください。学生時代は自由に使える時間が一番あります。いろいろな人と出会い、たくさんの本を読み、例えば、遠い国の友人の家を訪ねたり、知らない土地を旅したりすることで、知識を蓄え、考える力を磨いてほしいと思います。本については、皆さんに読んで欲しい30冊の本のリストを付けておきます。

最後に、皆さんにスティーブ・ジョブズが、スタンフォード大学の卒業式で学生に贈った言葉「Stay Hungry. Stay Foolish.」という言葉を送ります。これは、「現状に満足することなく、信じた道を行け」という意味が込められています。大学も新入生になったつもりでFoolishに頑張っていきます。皆さん、一緒に手を携えてFoolishで行きましょう。

2023年4月1日
立命館アジア太平洋大学
学長 出口治明



  • LINEで送る

PAGETOP