2017年度カリキュラム適用学生向けのページです

学位授与式(卒業式)

以下、赤字の通り学位授与式の情報を更新しています。

また、学位授与式に出席されるにあたり、皆さんに遵守いただきたい事項をこちらに掲載しています。併せて必ずご確認下さい。

~2021年3月卒業予定のみなさま~

2021年3月19日(金)に開催予定の春の学位授与式は、昨今の新型コロナウィルス蔓延の世界情勢をふまえ、Zoomを活用したオンラインと対面のハイブリッド形式で学部別に開催いたします。
なお例年はB-con Plazaを会場としておりますが、思い出の詰まったキャンパスで新型コロナウィルスによりキャンパスへ来ることが叶わなかった皆様をお祝いするべく、今回はAPUのミレニアムホールで実施致します。

Zoomでご参加いただく場合は、リアルタイムで式典会場にあなたのお顔が映し出されるかもしれません。皆さんにそんなワクワク感を持ってご参加頂き、一体となって式典を盛り上げて頂ければ幸いです。
また、例年通りFacebook LiveとYou Tube Liveでの生配信も行います。(事前申し込み不要、どなたでもご視聴いただけます。)

その他、当日はオンラインでも式典を楽しんでいただける様にさまざまなコンテンツを準備しています。みなさまの大切な門出となるこの日をともにお祝いできることを心より楽しみにしております。

以下、学位授与式に関わる重要なお知らせを記載しておりますので、必ず最後までお読みください。

1. 学位授与式に関する詳細

① 実施形式:オンラインと対面のハイブリッド形式(事前申請必須)
② 会場:立命館アジア太平洋大学 ミレニアムホール
③ 実施日:2021年3月19日(金)
④ 実施時間:下記参照
学部・大学院 (第一部)
APS
(第二部)
APM/GSA/GSM
時間 11:00 開場
12:00 開式
13:00頃 閉式
14:30 開場
15:30 開式
16:30頃 閉式

※学位記は、学位授与式開始前に配布いたします(詳細は2.学位記について 参照)。会場に入る際に学位記の提示が必要になりますので、必ず学位記を受け取ってからミレニアムホールへお越しください。

※対面参加希望者数の結果を鑑み、大学院は全て第二部(15:30開式)で実施することといたしました。

⑤ 参加方法:

a. Zoom(オンライン)で参加される方 → 必要な手続き:3.今後のフロー(1)-(3)
b. 対面で参加される方 → 必要な手続き:3.今後のフロー(1)-(3)
c. 生配信(Facebook Live・You Tube Live)で参加される方or欠席される方 → 必要な手続き:3.今後のフロー(1)

⑥ 卒業生特設サイトについて:

2021年3月1日(月)に開設予定です。開設までもう少々お待ちください。
サイトURL:https://www.apu.ac.jp/home/graduation2021spring/

<注意事項>
  • 感染状況によっては学位授与式直前に対面を中止し、オンラインのみでの開催となる可能性がありますので予めご了承ください。
  • 対面が中止になったことで発生した、航空券・宿泊費キャンセル料等の如何なる費用も本学は負担いたしません。
  • 対面及び、Zoomでの参加が可能なのは、2021年3月卒業生のみです。(事前申込制)
  • Zoomで参加される方は、APUカラーの赤い服や伝統衣装(あれば)を着てご参加いただけると、より会場全体に一体感が出るかと思います。是非、ご協力いただけますと幸いです。
  • 式典への参加対象者はいずれも卒業生のみ(事前申込制)とさせていただきます。保護者ならびに在学生については会場への入場ならびにZoomでの参加をお控え下さい。

2. 学位記等について

オンライン参加者/欠席者:学位授与式終了後、順次郵送いたします。
対面参加者:学位授与式開始前に配布いたします。会場に入る際に学位記の提示が必要になりますので、必ず学位記を受け取ってからミレニアムホールへお越しください。
※全面オンラインに切り替わる可能性があるため、オンライン参加希望者も対面参加希望者も必ず3.今後のフロー(1)のサーベイに回答してください。
※全面オンラインに切り替わった場合は、学位授与式当日に学位記等を順次郵送します。
<到着予定日>
国内:約1~3日後(但し、北海道や離島等の地域によっては1週間ほどかかる可能性があります。)
国外:約2週間後

<共通>
① 配布(郵送)物
  • 学位記(1通)
  • 卒業・修了証明書 日本語版・英語版(各2通)
  • 成績証明書 日本語版・英語版(各2通)
  • 卒業記念品
  • Division /Specialization証明書 日本語版・英語版(各2通) ※大学院生のみ、必要な条件を満たしたものに限る。
② 卒業証明書・成績証明書を日・英3通以上希望される方へ

こちらを参照の上、お申し込みください。
※学籍に登録されている氏名が、学位記に記載されることとなります。氏名の表記の変更を希望する場合は、3月5日(金) 16:30迄にスチューデント・オフィスへ申請してください。それ以降の更新は、学位記に反映されません。

<対面参加者>

下記の要領で学位記を配布いたします。身分証明のために、必ず学生証をご持参ください。
※各学部の学位記配布は、以下の時間以外では受け付けません。時間内に受け取れなかった場合は、後日郵送になります。学位記の到着には、2週間ほどかかる場合があります。(国外郵送)

学部 時間 会場
APS 10:00 - 11:30 APU体育館
APM 13:30 - 15:00
GSA/GSM 14:00 - 15:00 APU EⅡ棟 2階 多目的ホール
<オンライン参加者/欠席者>

3月19日(金)の学位授与式実施日に、順次郵送いたします。

  • 国内住所には佐川急便、海外住所にはDHLにて郵送します。
  • 学位記・証明書等の郵送にかかる費用は本学が負担します。

3. 今後のフロー

卒業予定者は全員、以下の手続きが必要です。内容をよく読んだ上で、各自手続きをしてください。※全て日本時間基準

a. Zoom(オンライン)で参加される方 → 必要な手続き:3.今後のフロー(1)-(3)
b. 対面で参加される方 → 必要な手続き:3.今後のフロー(1)-(3)
c. 生配信(Facebook Live・You Tube Live)で参加される方or欠席される方 → 必要な手続き:3.今後のフロー(1)

手順 日時 内容 手続き
(1) 1月28日(木)午後~
2月17日(水)正午
※受け付けは終了しました
サーベイの回答*必須
(出欠、学位記郵送先等)
@apu.ac.jp宛に届くメール「【重要】2021年3月学位授与式と学位記の送付について」内のサーベイにアクセスし、必要事項を入力してください。
(2) 2月22日(月)~
3月3日(水)正午
Zoom事前登録*任意 大学から届くメール「【要確認】2021年3月学位授与式 Zoom事前登録依頼について」を参照の上、登録してください。※全面オンラインに切り替わる可能性を考慮し、対面参加者も事前登録することを推奨します。
(3) ~3月5日(金) 学位授与式Zoom招待URLの受け取り
*(2)で登録した方のみ
期日までにZoom事前登録を完了いただいた方へ、あなた専用の学位授与式招待URLをお送りします。
※3月5日(金)を過ぎても招待URLが届かない場合は、gradteam@apu.ac.jpまでご連絡ください。(迷惑メールも要確認)
(4) 学位授与式当日
3月19日(金)
学位記の配布/郵送 オンライン参加者/欠席者:学位授与式終了後、順次郵送いたします。
対面参加者:学位授与式開始前に配布いたします。

4. 新型コロナウィルス対策について

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止を図るため、学位授与式の参加時には必ず以下を確認し、感染防止対策を徹底していただくようお願いいたします。

【来学時】
  • 必ずマスクを着用してください。着用されていない方は、会場に入ることができません。
  • 来学前に検温を行ってください。37.5度以上の熱がある場合、学位授与式への参加はできません。
  • 新型コロナウィルス接触確認アプリ(略称COCOA、厚生労働省が開発)をお手持ちのスマートフォン等にインストールしてください。
    入場時にインストールの有無を確認する場合があります。
    COCOAホームページ:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
【来学の方法について】
  • 式典開始直前の時間のバスは混雑が予想されるため、余裕をもってお越しください。
  • 大分交通だけでなく亀の井バスのご利用もご検討ください。
  • 自家用車での送迎のみ可能です。
  • 集団で来学することはご遠慮ください。
【学位授与式終了後】
  • 学位授与式終了後の懇親会・会食等飲食を伴う複数人での集まりはお控えください。
  • マスクを外した会話等は、ご遠慮ください。
【カフェテリアの開店時間について】

開店時間:11:00~14:00
※長時間の集団での会食は感染リスクが高まります。静かな会食と、食事後の速やかな退席にご協力をお願いします。

成績優秀者、卒業論文表彰、学位論文表彰について

対象者は、卒業生特設サイトにお名前を掲載いたします。
表彰状は学位記とともに対象者へお渡しいたします。

オナーズ・プログラム(HPGC)修了について

詳細が決まり次第、対象学生の皆様にはスチューデント・オフィスより別途ご案内いたします。
なお、対象者は、卒業式特設サイトにお名前を掲載いたします。

卒業予定の皆さんの手続きチェックリスト

卒業後、別府を離れる際には様々な手続きが必要になります。余裕を持って手続きを行うようにしましょう。

詳細は、こちら(スチューデント・オフィスのサイトへ移動します)

各種受付窓口
事項 取り扱い窓口
ガウン貸出
生協返還金受付
生協 TEL: 0977-78-1171
(受付時間)※変更になる可能性有り
3月18日(木) 11:00~16:00
3月19日(金)
APS→9:00~16:00
APM+大学院→10:00~17:30
※ガウンの返却時間を過ぎた場合、買い取りになる場合があります。
成績証明書交付
卒業証明書交付
スチューデント・オフィス
関連するページ

アカデミック・オフィス 卒業式係
Email: gradteam@apu.ac.jp
TEL: 0977-78-1101 /FAX: 0977-78-1102


ページトップへ戻る