学長ノート

新入生へのメッセージ(2024年春入学式)

2024/04/01

祝 辞

APUへのご入学、おめでとうございます。APUを代表して皆さんのご入学を心から歓迎いたします。また、ご家族の皆様にも心よりお祝いを申し上げます。この春、1,207名の新入生を迎えて、現在、国際学生2,983名、国内学生3,290名、計6,273名の学生がAPUに在籍しています。国際学生は108の国や地域から来ています。これほど多くの国・地域から集まった国際学生が学んでいる日本の大学は、APUしかありません。国内学生も全ての都道府県から集まっています。そういう多彩な仲間とともに、日英2カ国語で提供される魅力的な国際標準のカリキュラムを利用してしっかり学んでください。25カ国以上から集まった優秀な先生たちが、皆さんの好奇心と探求心に応えてくれます。

APUの最大の魅力は、世界中から集まった学生がキャンパスで共に学び、交流しながら、友達作りができることです。こういった、APU学生の皆さんが経験する人のつながりを、私たちは「グローバル・ラーニング・コミュニティ」と呼んでいます。そのコミュニティは、標高300mの十文字原の丘の上にあります。この丘の上のキャンパスが、皆さんがこれからの数年間をすごし、自分の将来を切り拓く場所となります。太平洋につながる別府湾が一望できるキャンパスを楽しんでください。

APU学生になった皆さんは、APハウスでの生活、語学や初年次の必修科目、サークルやさまざまな課外活動、それぞれの学部での専門の学修と研究、世界中で活躍する先輩方たちの交流、九州、日本全国、世界のさまざまな場所における学外学習、海外留学など、学生生活のすべてを通じて多様な文化や価値観と出会い、知識を深め、人格を磨き、生涯続く友情を育む経験をするでしょう。別府市、大分県の人たちは皆さんを暖かく見守ってくださいます。皆さんの第2の故郷となる別府の町を大切にしてください。

APUは、これから大きく変わります。福岡県にある国立大学である九州工業大学および飯塚市と連携協力に関する協定を結びました。多国籍・多文化環境を通じたグローバル人材育成に強いAPUと、ICTやロボティックスなどの理系分野に強い九州工業大学が連携して、新しい教育や研究を進めます。また、九州や全国の経済界と協力して、APUのグローバルな環境で育った人たちが活躍できるようなインターンシップを開発し、皆さんの卒業後の活躍の場を広げます。世界で活躍する校友――皆さんの先輩――と協力しながら、APU生のグローバルなキャリア開発を加速します。こういった新しい取り組みを通じて、APUは皆さんと一緒に世界を変える大学となります。

大学の主役は学生の皆さんです。皆さんが学び、成長することを支えることが大学としての最も大事な仕事です。APUという環境――授業、先生たち、課外活動、教室・グリーンコモンズ、図書館などの設備――を思う存分活用して、新しい自分を発見してください。どんどん新しいことに挑戦して、今日の皆さんが想像できないような「世界を変える人」になってください。皆さんのAPU生としての成長は、今日始まるのです。

最後に、もう一度、皆さんを心から歓迎し、皆さんが、APUの学生としての誇りと自信を持ち、健康に気をつけて、明るく規律ある学生生活を送られることを祈ります。Welcome to APU!

2024年4月1日
立命館アジア太平洋大学
学長 米山裕



  • LINEで送る

PAGETOP