ニュース

障がい学生のキャリア支援に関する講演会を実施

講演・シンポジウム

2024/03/06

2024年1月18日(木)、本学は障がい学生、そして障がいを持つ人と働くことについて関心を寄せる学生及び教職員を対象とした講演会を実施し、約20名が参加しました。

本講演会では、大分県内企業に就職した校友2名が登壇し、障がい学生の学生生活から就職活動、そして現在の仕事内容に至るまでの経験を紹介しました。また、1972年より障がい者雇用を行っているオムロン太陽株式会社より、江口恵美氏(ダイバーシティ&インクルージョン推進グループ)も登壇、障がい者雇用を取り巻く現状、そして障がい学生を雇用する企業としての取り組みについて紹介しました。

参加者からは「これまで障がいのある学生のキャリアパスについて、情報を得る機会が限られていたが、講演会により理解が深められた」という意見や、「登壇者の他者を受け入れる姿勢をパネルディスカッションの中でも感じることができた」など、前向きな意見が寄せられました。

今後もこのような取り組みを、本学インクルーシブ・リーダーシップセンター(CIL)*と各オフィス共同で実施し、多様な学生のキャリア支援など学内のDE&I(Diversity, Equity and Inclusion)を推進していきます。
(*CIL詳細はこちら



  • LINEで送る

PAGETOP