立命館アジア太平洋大学
  • SNS
    facebook Ustream
  • お問合せ
  • アクセス
MENU CLOSE

ニュース

新しい自主活動支援制度が始動

学生生活

2017/9/8

APUでは、2017年度より学生の自主活動を支援する新しい取り組みを始め、学生の自主活動を「タイプA:自立イベント型」、「タイプB:選抜プロジェクト型」、「タイプC:企業団体共創型」の3種類に分類し、学生らは自分達の活動形態に合った支援を受ける事ができるようになります。

A:「自立イベント型」企画に一定の意義があり安全で活動のルールに反していなければ登録が出来ます。柔軟に自分達でイベントを行う自立型です。
B:「選抜プロジェクト型」「国際社会で活躍するための異文化受容力・協働力を養う」「正課での学びを活かす」「社会に貢献する」ことを強く意識した、独創的で突出したプロジェクトを選抜します。選ばれたプロジェクトは、スチューデントオフィスによる企画運営能力を高める研修やフィードバック、補助金などの強力な支援が受けられます。
C:「企業・団体共創型」企業や自治体、NPOなどの外部の方々と協力しながらプロジェクトを運営します。社会人から指導を受けながら企画を実行することで、学生間の活動ではできなかった人的ネットワークの構築や、広い活動規模で実施します。

7月6日(木)、7日(金)には、「タイプB:選抜プロジェクト」の公開審査会を行い、書類審査に通過した8団体がプロジェクトの目的や概要について説明をし、また審査員を務めた教職員からの厳しい指摘や質問にも具体的なプランを答えました。今回の選考では、以下6団体のプロジェクトが選抜されました。これから半年から1年をかけて完成度の高いプロジェクトに仕上げ、ミッションを達成します。

※選抜されたプロジェクトの概要
  団体名 プロジェクト名 概要
1 トゥースターズ リファミリー;小さな一歩は大きな変化を生む 難民問題や難民の受入れについて考え、啓蒙・教育活動を行う。
2 TABLE FOR TWO 君に豊かな食生活を 世界の食糧問題への意識向上のため、使わない食材を集めた料理会や啓蒙キャンペーンを行う。
3 バビッシャ アンド ジャマルコフォー ネパール (BAJ) キターブ ネパールの学校に図書館を贈り、長期的な有効利用をしてもらうためのイベント等を実施する。
4 APU 国際関係学生協会 グローバル交渉シミュレーション競争:INITIATE 国際的な交渉の場面を設定し、夫々の立場から交渉をしながら一つの物事を決定していくシュミレーションを、他の大学の参加者も招いて行う
5 硬式野球部 APU×スリランカ 野球交換プログラム 2年前から実施しているスリランカでの野球交流を発展させ、今夏にスリランカの高校生をAPUに招き交流を行う。
6 ミュージカルカンパニー レ・ミゼラブル ミュージカルを別府市民とともに、日英両言語で開催する。

今後も学生達の自主活動の成果を継続的に発信していきます。

PAGETOP