学生ブログ

卒業生インタビューVol.16 マスコミ業界で働きたい方必見!

読了時間: 5分

アジア太平洋学部3回生の河本麗奈です。私は文化・社会メディアを専攻しており、マスコミ業界での働き方に興味があります。
そこで、今回は日本放送協会(以下、NHK)大分放送局で記者として活躍されている坂本渚さんにインタビューを行いました。坂本さんはこのブログライター(SPA)の先輩でもあり、後輩としてお話を聞きました。

氏名:坂本渚さん
出身:高知県
卒業年:アジア太平洋学部2021年(国際関係学専攻)
大学時代の活動:Loop.A.S.、 SPA
現職:NHK大分放送局 記者

休学中の異文化体験

世界の異文化を学ぶため、APUへ入学した坂本さんは、国際関係学(戦争や紛争、開発)に興味を持っていました。そこで、2回生の終わりに一年間休学し、アルバイトで資金を貯めてメキシコでNGOのインターンと東南アジアでバックパッカー旅行を経験しました。
メキシコでは、貧困地域であるチアパスの青空教室で、教育を受けられない貧しい子ども達のために、スペイン語の数字や文字を教えました。日本人としてできることを常に考え、日本文化なども教えました。
東南アジアでは、ラオスやベトナムなどに行き、リュックサック一つで現地の人との交流をしました。ラオスでは地元の人と仲良くなって、一緒に観光地を巡ったり、ホーチミンの友人に会いに行ったりするなど、坂本さんのフレンドリーさが伝わってきました。

メキシコにて

マスコミ業界への興味のきっかけ

自分は様々な世界を知ること、文章を書くこと、人と会うことが好きだと実感した坂本さんは、復学した3回生に学生ライターとしてSPAに入り経験を積みました。並行してその6月からはマスコミ業界を中心に企業分析やインターンに応募し、就職活動一色になってきました。夏・冬のインターンは、応募した約3分の1に合格しました。マスコミ業界以外にも応募したものの、通過したのはほぼマスコミの会社だけ。坂本さんのやりたいことと希望した職種が一致していたのかもしれません。そしてインターン中に実地取材に出て記事を書くなどの経験を重ねていきます。

Loop.A.S.活動時の坂本さん

エントリーシートと面接

坂本さんからは、エントリーシートを書き終えたら、先生やキャリアオフィス、友達など色んな人に添削してもらうことが重要だと教わりました。そうすることで自分の強みや弱みなどを再認識することができます。坂本さんはゼミの先生やご友人に指導してもらったそうです。また、エントリーシートでは成功体験だけではなく、失敗談をどのように乗り越えたのか書くことで、課題を解決できることをアピールできる内容になります。

面接では志望動機を聞かれることが多く、基礎的な練習から応用編まで、キャリアオフィスや東京キャンパスで面接の練習ができます。そして、面接では論理立てて話すことが求められるので、ゼミのプレゼンが良い練習にもなったそうです。また、坂本さんの特におすすめの練習方法を教わりました。面接の本番直前の朝などに東京キャンパスで面接練習の予約をいれることです。このあと面接の本番を控えていると伝えると、勇気づけようとしたのか褒めちぎってくれたそうです!!たくさん褒めてもらい自信をつけることができたため、本番では笑顔でハキハキ話すことができたそうです。

NHKでの働き方

現在、坂本さんは入局3年目の全国転勤のある職員です。入局して2年間は、島根の松江放送局で、警察取材を担当されました。今年の8月からNHK大分放送局で経済・農業担当の記者をされています。
記者の仕事は、取材したい案件を上司に提案し、許可を得られたらロケ(映像取材)をすすめることができます。

取材記事のポイントは、①速報性、②独自性、③話題性の三つだそうです。
① 速報性は、速さ。急ぐときは電話で取材します。②独自性は、関係する人との人脈作りを大切にし、独自の情報を得ることです。③話題性は、日々新聞を読んで、話題であるものを発見することです。
これらを踏まえて取材にいそしむ坂本さん。記者の仕事は社会問題の解決を目指し、報道することで役に立てることが魅力的だと感じています。

坂本さんからマスコミ業界を目指す人向けのアドバイス

まず、色んな分野へ好奇心を持ち、たくさんの人との交流することが大切です。そして就職活動中は自分に自信を持ち自己PRでは課題を解決できる力があることをアピールして、いろんなことに挑戦することが重要だそうです。

NHKでの坂本さん

〜インタビューの感想〜
今回、坂本さんにはお忙しいところインタビューを受け入れてくださり、本当に感謝しています。お話を聞いていくうちに、マスコミ業界での働き方をより詳しく理解できたと思います。就職活動に対して不安に思う方も多いと思いますが、坂本さんのアドバイスにもあるように計画的に動き、焦らず、自分が進みたい道に進みたいと思いました。
就職活動頑張ります!

就職活動に向けて、新聞やテレビから時事問題を学ぶことも必要です。
NHKの学生向け受信料免除の情報もいただきました!
詳しくはこちら

NHKの採用情報はこちら

河本麗奈
河本麗奈

みなさん、こんにちは!!アジア太平洋学部(APS)3回生の河本麗奈です。私の趣味は登山です。
四季折々の美しい自然を感じることは登山の醍醐味です。SPAの活動を通じて皆様にAPUの魅力をたくさん伝えることができればと思います! よろしくお願いします。




  • LINEで送る

PAGETOP