2017年度カリキュラム適用学生向けのページです

manaba(LMS)

APUでは、授業における学習の促進と支援、教員と学生・学生同士のコミュニケーションの場、そして、授業外学習のためのツールとして、学習支援システム(ラーニングマネジメントシステム:LMS)を2001年度から導入しています。2016年度秋セメスターより、講義資料の配布やレポートの提出、出席管理などが行える授業支援のためのクラウド型サービス「manaba」を導入しています。

マニュアル(教員・学生)

manabaへログインしたページに公開されています。

manaba活用事例レポート

No.1 「すばらしい双方向型のオンライン 知識共有プラットフォーム」 国際経営学部 ACKARADEJRUANGSRI P.助教(PDF)
No.2 「受講生の自習情報を可視化し、 授業の質改善へつなげる」 国際経営学部 佐藤 浩人准教授(PDF)
No.3 「スレッドで授業外の学びを広げる」 アジア太平洋学部 ROTHMAN Steven B.准教授(PDF)
No.4 「教員と学生、両者にとって効率的かつ効果的な授業をつくる」 国際経営学部 中島 克志准教授(PDF)
No.5 「三つのアンケートを活用し、学生と教員が共に成長する」 国際経営学部 笵 鵬達助教(PDF)

アップデート情報

2019.04.02 manabaバージョンアップのお知らせ(Ver. 2.9.2)(PDF)
2019.09.04 manabaバージョンアップのお知らせ(Ver. 2.9.3)(PDF)

新入生向けオリエンテーション資料

2019.09.27 APUの学修支援システムについて(PPT)

respon

「respon」 は「manaba」と連携した専用アプリで、リアルタイムアンケートや出席確認等が実施できます。
※事前にご準備いただくことがあります。詳細は、以下のマニュアルを参照ください。

responのインストールマニュアル(PDF: 383 KB: 2016/10/19更新)
responの初期設定(PDF: 656 KB: 2016/12/01更新)

推奨環境
manaba OS Webブラウザ
Windows Google Chrome
Mozilla Firefox
Internet Explorer
Mac Safari
Mozilla Firefox
iOS Safari
Android Google Chrome


respon PC OS Webブラウザ/バージョン
Windows Google Chrome
Mozilla Firefox
Internet Explorer
Mac Safari
Mozilla Firefox
スマートフォン
&
タブレット
iOS 9.0以降
Android 5.0以降


お問合せ先

情報システム事務室
場所:D棟3階 開室時間:月~金 10:00~16:30


関連するページ


ページトップへ戻る