2011年度カリキュラム適用学生向けのページです

履修科目登録(2011年度カリキュラム)

履修科目登録とは

履修科目登録とは各自が受講しようとする授業科目を登録する手続きで、その意思表示をすることです。履修科目登録は履修計画を決めるうえで最も重要な手続きであり、授業の受講、単位の修得および卒業には欠かすことのできないものです。

履修科目登録については、下記の資料を確認してください。
履修登録を行う前に

事前に下記の内容を確認し、よく理解したうえで履修登録を行ってください。

履修登録の流れ

履修科目登録の手順は次のとおりです。

  1. 2019学部履修ハンドブック や履修科目登録スケジュールを確認する。
  2. シラバスをよく読み、履修科目登録する科目を決める。
  3. 所属学部の科目一覧で科目の分野・前提科目等を確認する。
  4. 時間割を確認する。
  5. Campusmateで履修科目登録期間中に履修科目登録を行う。 Campusmate履修登録マニュアル(PDF)参照。
  6. 科目登録後、その都度、必ず「履修登録確認表」を印刷または保存する。
  7. シラバスでテキストが指定されている場合は、授業に出席する前に生協で購入する。
  8. 授業に出席する。
履修科目登録で困った時

履修登録画面には履修可能な科目のみが表示されます。
履修したい科目が履修登録画面に出てこない場合は、以下のチェック表から原因を確認してください。


ページトップへ戻る