立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

Global Business Strategy GameでDrummond教授のゼミ学生が上位入賞しました!

2007/6/21

Drummond教授のゼミに所属する学生がいくつかのチームを編成し、2007年5月21日から27日まで開催されたGlobal Business Strategy Game(ビジネス戦略を学ぶオンライン教材)でトップ25に入賞しました。そのうちの3組は、上位3位に選ばれました。この「Global Business Strategy Game」はアメリカのMcGraw-Hill / Irwin, Inc.社によって運営されており、欧米圏を中心に36カ国・地域420大学が参加しています。
この教材は、課題が全てオンライン上で行なわれるもので、学生がチームに分かれて運動靴の会社を経営して他の学生の会社と競い合うという内容です。(公式サイト http://www.bsg-online.com/ より抜粋)

学生達は、世界市場で商標のついた自社ブランドの運動靴を①欧州・アフリカ②北米③アジア太平洋④中南米で販売することを競いました。実社会では、企業の共同経営者たちは、工場設備、流通や倉庫業務、労働力補償、企業のウェブサイト上でのオンライン販売、営業、財務に関しての決定を下します。

参加者は、一株当たりの利益、投資回収、株価増加、信用格付けにおいて判断されるため、評判の良いブランドイメージとしての結果を出す為に、競合戦略を作成・実行すること、世界市場戦略の競合の中で彼らの会社を維持すること、そして良い財務成績を収めることを求められます。

優勝チーム「HIGHER」のメンバーであるWONG Nickさん(APM3、マレーシア)は、コンペティションについて次のようにコメントしました。

「Drummondゼミから3チームが、Global Business Competitionでトップを獲得することができ、とても光栄に思います。APMで、成功を収めている企業の運営法を学んだ知識を活かし、2ヶ月間準備に取り組みました。実業界の様に、私たちは多くの試練や過酷な競争に直面し、そこからチームワークの重要性を学びました。この努力が報われ、私たちの会社が成功を収める事ができました。Drummond教授やチームのメンバーに深く感謝しています。」



  • LINEで送る

PAGETOP