立命館アジア太平洋大学
  • SNS
    facebook Ustream
  • お問合せ
  • アクセス
MENU CLOSE

ニュース

卒業生のもとでインターンシップ

教育プログラム

2017/11/13

本学では、国内外で活躍している本学の卒業生のもとで、インターンシップを行う「GAIA(Global Internship with Alumni)」プログラムを実施しています。

2017年11月1日、2日、今年の夏に、株式会社日刊工業新聞社(1名)、駐日パラオ共和国大使館(1名)、駐日モルディブ共和国大使館(2名)、でGAIAに参加した4名の学生が、活動報告会を実施しました。インターンシップを通して経験したこと、卒業生の先輩から学んだこと、この経験をこれからどのように生かしていくのかなどを、それぞれが報告しました。4名ともに共通し、恐れずに新しいことに挑戦すること、今から人的なネットワークを作っておくことの重要性を学んだと語りました。
*括弧内は、参加者数。

世界各国・地域から学生が集う本学では、卒業後の進路も国内・海外での就職・大学院進学と多岐にわたります。このため、4年間の学びのステージに合わせて様々なキャリア開発プログラムを組んでおり、新入生からキャリア形成を総合的に支援しています。その中で、GAIAは、卒業生をロールモデルとすることで、社会で必要な実践的なスキルや知識を学ぶだけでなく、卒業生が本学での学びやネットワークを社会人としてどう活かしているかについても学ぶことができるプログラムとなっています。


右から3番目と4番目がGAIAに参加した学生

これまでにGAIAでは、福岡を拠点にフィリピン製のフェアトレード製品の販売を行う「Girls, be Ambitious」、インドネシアで日本語と日本の文化の一つである漫画を教える「IkuZo!」でも実施しました。

PAGETOP