ニュース

「ライティング・マニュアル(日本語版)」APU教員が制作

教育プログラム

2017/05/22

2017年4月26(水)、APUの新入生全員が受講する「スタディスキル・アカデミックライティング*」の日本語開講の授業で、APUの教員たちが制作した「APUライティング・マニュアル(日本語版)」を配布しました。このマニュアルは、大学での学習に必要とされる文献の調査方法やレポートや論文の書き方、引用の仕方、文章作法、体裁などといったライティングスキルの向上を目指すために作成されました。

執筆した教員たちは、このマニュアルを「学びの友」として卒業までに何度も活用して欲しいと新入生に伝えました。

なお、英語の「APU Style Guide」は既に完成し、内容の見直しと更新が繰り返されながら、同科目を英語で受講する学生の間で活用されています。

*APUには、新入生全員がAPUで学習を進めていくために必要な基礎的な知識や手法を、講義およびワークショップ(グループワーク)を通じて身につけていく1回生演習科目があります。同科目は、同上の「スタディスキル・アカデミックライティング」と、APUの多文化環境を活かした、異文化理解や国内・国際学生間の協働を目的とした「多文化協働ワークショップ」の2つがあります。



  • LINEで送る

PAGETOP