立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

入学前学習「APUノート」の優秀者を表彰

教育プログラム|受賞

2014/6/19

2014年6月11日(水)、APUが入学前教育の一環として、新一回生に課している自主学習教材「APUノート」の優秀者11名を表彰しました。表彰式では上子秋生APU副学長が学生の努力を称え、一人ひとりに賞状を手渡しました。

APUでは入学前教育の一環として、APUに在籍する国際学生*の出身国・地域について、自身が定めたテーマにそった調査学習をし、各国・地域それぞれ1ページにまとめる課題「APUノート」を国内学生*全員に課しています。

今年の最優秀賞には石川 真由さん(アジア太平洋学部1回生、日本)のノートが選ばれました。

石川さんは「興味がわくような写真を見つけたり、なるべく沢山の文献からエピソードを探すこと、そして自分の言葉で表現し深く考察することに力を注ぎました。78カ国の中には名前しか聞いたことのない国々もありましたが、APUノート作成を通じてこんなに面白いところがあるのか、この様な問題を抱えているところがあるのかと、知らなかった国の一面を発見することが出来ました。私は異文化共生を学びたいと思ってAPUに入学しました。毎日色々な価値観を持ち、様々な言葉を使う友達と話す時間が、何より自分の視野を広げる糧になっていると感じます。これからもAPUノートで得た知識を生かし、より広い知識に繋げられるように、努力を楽しんで4年間過ごしていきたいと思います」と受賞の喜びと今後の抱負を話してくれました。 

*国際学生とは、在留資格が「留学」である学生をいう。国内学生には、在留資格が「留学」ではない在日外国人を含む。

APUノート受賞者

最優秀賞 石川 真由(アジア太平洋学部(以下APS)、和光高等学校出身)
優秀賞 大本 紗衣(APS、三国丘高等学校出身)
優秀賞 佐々木 悠海(APS、麗澤高等学校出身)
入賞 小幡 麟太郎(国際経営学部(以下APM)、鹿児島玉龍高等学校出身)
入賞 田中 花奈(APM、徳島文理高等学校出身)
入賞 中川 瑞希(APS、日本大学第三高等学校出身)
入賞 森友 麻貴(APS、佐倉高等学校出身)
特別賞 立石 優(APS、小城高等学校出身)
特別賞 實取 絢子(APS、済々黌高等学校出身)
特別賞 武石 伊万里(APS、岩田高等学校出身)
特別賞 吉永 未来(APM、鹿児島情報高等学校出身)

関連リンク:
大学での学びの縮図「APUノート」
http://www.apu.ac.jp/home/gallery/article/?storyid=29
APUの留学・海外学習プログラム
http://www.apu.ac.jp/home/exchange/



  • LINEで送る

PAGETOP