立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

新入生ワークショップキャンプを開催しました

2006/2/8

2005年11月24日〜27日、「新入生ワークショップキャンプ」を国立阿蘇青年の家(熊本県阿蘇市)で行い、1200名を超える新入生が順次400名ずつ、1泊2日のキャンプを楽しみました。


このキャンプは、新入生を対象とした授業「新入生ワークショップ」の一環で行ったもので、国内学生、国際学生が協同で調査してきた成果を発表する場として開催しました。国内・国際学生が寝食をともにすることで、より深いコミュニケーションを図ることが主な狙いです。

期間中、参加学生はクラスごとに分かれ、3、4回生のサポートのもとプレゼンテーションのほか、スポーツやTシャツ作りを通して交流を深めました。また、色々な国の挨拶やお礼の仕方のジェスチャー・言葉を学生が紹介しあい、皆で真似る「世界を体感ゲーム」といったAPUならではのアクティビティも行いました。



1チーム5名ほどに分かれた学生が袋の中からランダムに「場所」と「状況」が書かれた紙を1枚ずつ引き、それらをもとに演劇をする「ドラマチャレンジ(Drama Challenge)」では、「お風呂」で「茶道」をひいたグループがユニークなドラマを見事に創作し、観ていた学生たちを楽しませました。

参加学生からは「キャンプを通して新たな友人がたくさんできた」、「積極的に話しかけることで、国を超えたコミュニケーションは思ったより簡単にできることが分かった」といった声があがりました。


  • LINEで送る

PAGETOP