立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

おめでとう!1回生の馬場さんがベトナム語スピーチコンテストに入賞

学生生活|受賞

2011/11/17

2011年10月29日(土)、神田外語大学主催の「第5回ベトナム語スピーチコンテスト」のカテゴリA暗唱部門に出場した馬場 成美さん(APS1、日本)が第2位の成績を修めました。

コンテストにはAPUや主催校である神田外語大学など5大学の、それぞれ大学から推薦を受けた学生19名が参加し、習熟度合いに合わせた5つのクラスで優勝を争いました。馬場さんはベトナム語修学期間が数ヶ月以内の1回生を対象とした、ベトナムの詩の暗唱部門に出場し、2位を獲得しました。

馬場さんはAPUで知り合ったベトナム人の友人とベトナム語で話したいと勉強を始め、ベトナムウィークのステージに出演したり、イマージョンプログラムでベトナムを訪問したりするうちに、更にベトナムに愛着を感じるようになったと言います。そして「ジェスチャーではなく表情や発音の強弱で気持ちを伝えられるように練習しました。入賞は自分のベトナム語を認められたようで、とてもうれしかったです。今後も勉強を続け、ベトナムと関わりを持ち続けたいと思います」と受賞を振り返りました。

世界78カ国・地域(2011年11月1日現在)の学生が学ぶAPUでは、アジア太平洋地域の主要な言語として中国語や韓国語、マレー・インドネシア語、スペイン語、タイ語、ベトナム語の6言語を入門レベルから上級レベルまで開講し、高度な言語運用能力の修得の機会を提供しています。

詳細は以下、神田外語大学HPをご覧ください。
http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/news/report750.html



  • LINEで送る

PAGETOP