立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

大分県内9高等教育機関が連携強化に向け「大分高等教育協議会」を設立

連携事業|社会貢献

2011/5/27

立命館アジア太平洋大学(APU)は、大学、短大など8つの教育機関とともに、地域の教育力・文化力・研究力の向上と、自治体と協力しながら地域の高度人材育成及び地域の発展に取り組むことを目指して「大分高等教育協議会」を設立し、2011年5月24日(火)、大分県庁で設立総会と記者発表を行いました。

APUを含め大分県下の各高等教育機関は、これまでに、学・学連携により地域課題へ専門家が集結して取り組む「地域連携研究コンソーシアム大分」(2008年2月設立)や会員校の学生を対象とした共通授業の実施や地域向け生涯学習講座の開講などを行う「とよのまなびコンソーシアム大分」(2011年3月設立)を設立し、相互に連携しながら大分県内の高等教育の促進、地域貢献に取り組んできました。大分高等教育協議会は、上記2団体の事業を統括し、今後より一層の連携強化、地域の発展への貢献を目指します。

大分高等教育協議会の副会長を務める是永 駿APU学長は「東日本大震災を教訓として、自治体と大学が協力した防災の取り組みが必要とされています。本協議会の発足により、自治体と高等教育機関がより連携を強める体制を確立していきます」と述べました。

APUは地域社会の国際化と活性化に寄与することを重要な使命の一つと位置づけ、学内外での公開講座や地域交流事業に積極的に取り組んでおり、今後、本協議会のメンバーとして、より一層、地域貢献に寄与していきます。

【大分高等教育協議会構成機関】
・ 立命館アジア太平洋大学
・ 大分大学
・ 大分工業高等専門学校
・ 大分県立芸術文化短期大学
・ 別府大学
・ 別府大学短期大学部
・ 別府溝部学園短期大学
・ 日本文理大学
・ 放送大学大分学習センター



  • LINEで送る

PAGETOP