立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

在学生が新入生歓迎イベントを開催−2011年度新歓祭ピカピカ

学生生活|イベント

2011/4/18

2011年4月9日(土)、立命館アジア太平洋大学学園祭実行員会Baseイベントが新入生歓迎イベント「2011年度新入生歓迎祭☆ピカピカ☆」を開催しました。キャンパスには在学生による模擬店やフリーマーケットが並び、学生サークルが和太鼓や伝統舞踊のパフォーマンスを披露するなど、新入生を歓迎しました。


新歓祭ピカピカは、新入生の新生活の場への適応支援や、新入生と在学生との交流の活性化などを目的に毎年開催しているイベントで、学生登録団体『学園祭実行委員会Base イベント』が中心となって企画・運営を行なっています。


当日は多文化を特徴とするAPUらしく、フリーマーケットにはアジア太平洋地域のアクセサリーや雑貨が並び、模擬店では学生が民族衣装をまとい、ベトナムや台湾、中国などの料理を提供しました。また和太鼓楽や荒馬緒、サムルノリチーム「シンミョン」など伝統芸能サークルが世界各国の伝統芸能を披露したほか、様々な学生サークルがパフォーマンスや活動展示を行い、日頃の活動成果を新入生に披露しました。


会場となったAPUキャンパスには在学生や新入生、約2000人が集い、回生や国籍を越えて交流する姿が見られました。

APUには現在、スポーツ系、文化芸術系、学術ボランティア系合わせて約150の学生サークルが学内外で積極的に活動しています。また今秋にはBaseイベントが主催する恒例のAPU学園祭「天空祭」も開催を予定しています。新入生を迎え、更に活気溢れる学生の活動にご期待ください。



  • LINEで送る

PAGETOP