立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

APU生がトーク&音楽ライブを開催−BEACH ROCK TRIP 2009 in OITA

学生生活

2009/12/21

2009年12月2日(土)、APU学生イベント団体「Beach 69 trip 大分」が、別府市内でトークと音楽のイベント「BEACH ROCK TRIP 2009 in OITA」を開催しました。


イベントでは沖縄で自給自足を目指した地球環境にやさしい自然体験型宿泊観光施設「Beach Rock Village」運営メンバーによるトークライブと、同メンバーまた大分県内で活躍するアーティストによるミュージックライブを行いました。また参加者同士の交流を深めてもらうため、“ゆんたくタイム※”を設け、鍋料理を楽しみながらのイベントとなりました。

トークライブではBeach Rock Village代表の新井 章仁さんが、地元住民の理解といった施設設立までの苦労や、施設の運営方針、施設スタッフのライフスタイルなどについて紹介しました。会場には“自給自足”のライフスタイルや施設運営に関心ある地域の方も参加し、積極的に意見を交換を行いました。参加者の中には、湯布院で同様のコンセプトのもと宿泊施設「時のかけら」を運営するAPU卒業生の姿もありました。



Beach 69 trip 大分 代表の畑山知美さん(APM4、日本)はイベントを振り返り「APU生のほかにも別府市民の方も多数参加してくれ、くつろいだ雰囲気の中、参加者も含めて全員で作り上げたイベントとなりました。またこのイベント開催を通していろいろな方と繋がりを作ることもできました。今後も同様のイベントを開催していきたいです」と話しました。


Beach Rock Village
http://www.shimapro.com/about/soul7.html

湯布院「時のかけら」
http://www.toki-no-kakera.com/

※ ゆんたく
沖縄方言で「おしゃべり」をさす。円卓を囲みながら年齢、性別を問わず語り合う、沖縄の地域住民が受け継いできたコミュニケーション文化



  • LINEで送る

PAGETOP