立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

APU学生による就職支援イベント−内定の達人塾in別府

学生生活|講演・シンポジウム

2009/11/27

2009年11月7日(土)、別府市のトキハデパートで、APU学生を中心とする大分県下の大学3、4回生が組織する“内定の達人実行委員会”が就職コンサルタント・山近義幸氏と全国各地の経営者10名を迎え就職活動中の学生のための講演会と交流会「内定の達人in 別府」を開催しました。


第一部では、山近氏が求人市場の現状と複雑で競争の激しい就職活動の過程の中で、学生がいかに自分自身で最良の準備をすることが出来るかについて紹介しました。また第2部では、参加した10名の業界を牽引する経営者が学生にアドバイスと交流の機会を与えました。イベントの最後には軽食を囲んで歓談し、就職活動中の学生同士が知り合い、情報共有し、就職活動への意識を向上させる機会となりました。

多くの参加学生は山近氏の講義を印象的で参加者を奮起させる内容だった、また自分と同じ就職活動中の学生と交流したことで、より就職活動に積極的になろうとやる気が起きたと感想を寄せました。

イベントの代表者高橋 千明さん(APM4、日本)は「次回には、専門家と連携を強化し、就職活動の過程での学生の悩みや思いに対処できるよう、さらに踏み込んだ内容のイベントを提供していきたいです」と今後の抱負を述べました。

取材:NUGROHO Katarina Marsha Utama(APM3, インドネシア)
APU学生広報スタッフ<Student Press Assistant (SPA)>





  • LINEで送る

PAGETOP