立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

学生NGO団体「PRENGO」が福岡市内で写真展を開催

学生生活

2009/11/5

2009年9月25日(金)〜10月14日(水)、APU公認・学生NGO団体「PRENGO」が福岡市内で活動報告写真展を開催しました。


写真展は立命館プラザ福岡と福岡市役所一階市民ロビーの2箇所で開催し、PRENGOが6年間支援を続けるタイの小学校の授業風景や子どもたちが活き活き活動する姿、大分県を発祥とする一村一品運動によって制作するタイパンツの作業風景など、今年8月30日(日)〜9月8日(火)にタイで行ったボランティア活動の様子を紹介しました。

期間中福岡県内外からたくさんの方が会場を訪れ、1枚1枚熱心に観覧する姿やメンバーに激励の言葉を送る姿が見られました。

写真展を振り返って、PRENGO代表の上田唯人さん(APS4、日本)は「私達が住んでいる同じアジアにはまだ貧困で苦しんでいる人々が多くいます。その中で、貧困から抜け出そうとしている人やそれを手助けしている人がいます。この事を多くの人に知ってもらい、なにか行動を起こしてもらえるよう、これからもこのような広報を行って行きたいです」と今後の抱負を話しました。

PRENGOは毎年2月と9月にタイの小学校を拠点に、「地域住民主体による教育機会の創出と教育環境の向上」の活動理念のもと、経済、保健衛生、教育支援などの地域ボランティア活動を行っています。今後も活動の効率化や国際協力の更なる推進といった新たな目標に向けて活動を続けていきます



  • LINEで送る

PAGETOP