立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

第4回APU春の大運動会開催

2005/5/10


「APU春の大運動会」まで1週間をきり、いよいよ開催が近づいてきました。この運動会では、日本の運動会の一般的な種目のほか、民族競技やサークル対抗競技などAPU独自の種目もあり、毎回、参加した学生たちを楽しませてくれます。今回は、国内・国際学生はもちろん、新入生、そして地域住民の方々ともスポーツを通じて交流を図ることを目指しています。


今大会の目玉は、「国別対抗リレー」です。これは、世界の5大陸(ユーラシア、アフリカ、北アメリカ、南アメリカ、オーストラリア)と無国籍の6チームに分かれて早さを競い合う競技です。他にも、4人1組を1チームとし、第一走者が100メートル、第二・第三走者が200メートル、アンカーが300メートルと走る距離が増えていく「サークル対抗スウェーデンリレー」なども取り入れ、APUらしいユニークで新しい運動会になる予定です。また、1競技だけの参加ができたり、開催しているAPUのメイングラウンドに当日直接行っても参加の受付が可能であったりと、どなたでも気軽に参加できるように工夫を凝らしています。

準備に取り組んでいる体育委員会代表・松野 良祐さん(APM2回生)は「新入生を含め、広く一般の方にもAPUを知ってもらうきっかけにしたい。新しい競技を取り入れつつ、定期的に開催することで、運動会をAPUの伝統行事にしていきたいです。」と語ってくれました。



体育委員会では、一人でも多くの方に楽しんでもらうために5月9日(月)昼から、別府駅周辺やトキハ別府店前でチラシの配布を行うなど、宣伝にも力を入れています。また、5月10日(火)14:00からはOBSラジオの生放送で委員会のメンバーが電話で生出演し、運動会の魅力を存分にアピールします。ぜひ聞いてください。

日本の運動会で国籍、年齢を問わず一緒に体を動かすという経験そのものが多文化体験であり、APU春の大運動会の特徴のひとつと言えるでしょう。新たな伝統行事となるよう、みんなで作り上げていきたいですね。

APU春の大運動会 スケジュール
日時:2005年5月14日(土)13:00〜19:30
(雨天の場合は5月18日(水)午後に延期となります)
場所:APUメイングラウンド
プログラム:
1.開会式
2.むかで競争
3.サークル対抗スウェーデンリレー(予選)
4.応援合戦
5.紅白対抗○×クイズ
6.サークルパフォーマンス1
7.紅白対抗大縄飛び
8.障害物競走
9.サークルパフォーマンス2
10.サークル対抗スウェーデンリレー(決勝)
11.騎馬戦
12.国別対抗リレー
13.綱引き
14.閉会式
15.フォークダンス


  • LINEで送る

PAGETOP