立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

祝!APUラグビー部2部昇格

2008/12/24

2008年12月7日(日)、福岡大学グラウンドで九州学生ラグビーリーグの入れ替え戦が開催されました。その試合で、九州Ⅲ部リーグ2位のAPUラグビー部はⅡ部の北九州市立大学ラグビー部と対戦し、43対38で同大を振り切り、見事、Ⅱ部リーグへの昇格を果たしました。


九州学生ラグビーリーグは、Ⅰ部〜Ⅲ部に分かれ、その中でもそれぞれ福岡、九州北部、九州中部、九州南部、沖縄の5地区に分けられています。APUラグビー部はこれまで九州中部地区のⅢ部リーグで戦ってきました。

2002年に創部したラグビー部は、現在マネージャーを含みメンバーは32名です。創部以来学生が主体となって練習してきましたが、2007年に大分県出身のラグビー経験者を指導者として迎えてから、頭角を現し始めました。2008年の地区Ⅲ部のリーグ戦で初優勝を飾り、勢いに乗って九州全域のⅢ部リーグトーナメントに出場しました。トーナメントでは準優勝し、今回の入れ替え戦の結果、Ⅱ部昇格を果たしました。

ラグビー部代表の内堀 泰宏さん(APM3、日本)は「創部以来、Ⅱ部昇格を目標としてがんばってきました。昇格が決まり部員一同喜んでいます。来年からは目標をⅠ部昇格に設定し、更なる飛躍を目指して、日々、練習を続けていきます。」とⅡ部昇格の喜びを語りました。今後のラグビー部の活躍をご期待下さい。

APUラグビー部のウェブサイトはこちらをご覧下さい。


  • LINEで送る

PAGETOP