立命館アジア太平洋大学

CLOSE

ニュース

APU女子陸上部、九州大学駅伝大会で5連覇達成!

2008/12/24

2008年12月6日(土)、長崎県島原市で開催された「九州学生駅伝対校選手権」にAPU女子陸上部から2チームが参加し、5000メートルの学生記録を持つWANJOHI Mary Wangariさん(APS4、ケニア)を主力とするAチームが1時間03分36秒の好タイムで優勝し、大会5連覇を達成しました。


レースは一区を走ったMWANGI Mary Wachukaさん(APS4、ケニア)が好発進、首位を独走し2区へたすきを繋ぎました。2区以降も好走を続け、徐々に後続を引き離しました。
アンカーでたすきを受けたWANJOHIさんは、圧倒的な強さを見せ、5.52キロを17分47秒の区間1位の記録で走りぬき、見事優勝を飾りました。5区間中4区間で区間1位を獲得し、2位に約3分差をつける快勝でした。

またオープン参加したBチームは全体として4位のタイムとなる1時間08分16秒で走破し、メンバーの今後の更なる活躍が期待されます。

大会を振り返って女子陸上部の北山監督は「山間部では降雪もみられる寒いコンディションの中、ベストの記録に匹敵する好記録で5連覇を成し遂げることができ、満足している。しかし全国レベルでみるとまだ改良の余地があり、今後の選手のがんばりに期待したい」と優勝の喜びと今後の抱負を話しました。

MWANGIさんとWANJOHIさんにとって、本大会はAPUでの4年間の選手生活における最後の大会となりました。APU女子陸上部は今後も練習に励み、更なる飛躍を目指します。皆さんのご声援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。



第8回九州学生女子駅伝対校選手権結果
<APU・Aチーム> 第1位 1時間03分36秒
WANGI Mary Wachuka(APS4、ケニア)区間1位
大木 美里(APS2、日本)
平田 絵美(APS3、日本)区間1位
土取 千亜紀(APS1、日本)区間1位
WANJOHI Mary Wangari(APS4、ケニア)区間1位
<APU・Bチーム> 1時間08分16秒(オープン参加)
NJUNGE Catherine W.(APS1、ケニア)
MWANGI Miriam Njeri(APS3、ケニア)
福原 佳代(APS1、日本)
田中 亜未(APS2、日本)
大道 優香(APS3、日本)


  • LINEで送る

PAGETOP