立命館アジア太平洋大学
  • SNS
    facebook Ustream
  • お問合せ
  • アクセス
MENU CLOSE

学生生活

入学時に申請可能な奨学金

APUでの奨学金制度は、教育の機会均等を保障し、学生の多面的な能力の伸長を支援することを目的として設けています。ここでは、入学時に申請可能なAPU独自の奨励・奨学金の一部を紹介しています。なお、入学後もAPU独自の奨学金や地方公共団体や民間奨学団体などによる奨学金を用意しています。

※以下に紹介する奨学金のうち、対象に「国際学生」と記載のあるものは、日本の法律(「出入国管理および難民認定法」)に定められる在留資格のうち「留学」の資格を取得する方を対象としたものです。

授業料減免制度

授業料減免は本学の理念に賛同していただいた日本国内外の企業や個人からの寄付金などで運営されます。

対象 国際学生(学部、大学院)、国内学生(大学院)
種類 減免100 減免80 減免65 減免50 減免30
減免率 授業料の100%減免 授業料の80%減免 授業料の65%減免 授業料の50%減免 授業料の30%減免
給付期間 最短修業年限
※ただし、毎セメスター終了後、成績による継続審査を行います。

国内学生優秀者育英奨学金

国内学生のうち、AO入試、特別入試、秋期入試、一般入試で優秀な成績を収めた受験生を対象とした奨学金です。4年間、授業料の50%を支給します。

対象 国内学生(学部)のうち、対象となる入学試験で優秀な成績を収めた者
給付内容 年間授業料の半額相当
※学費請求時に授業料と相殺します。
給付期間 最短修業年限
※ただし、毎セメスター終了後、継続審査を行います。
備考 国内学生修学奨励奨学金との併給はできません。

国内学生修学奨励奨学金

入学試験受験前に奨学生としての採用募集・選考を行う採用予約型奨学金です。APUへの入学を強く希望し、入学試験に合格した場合は入学する意思を明確に持つが、経済的理由から修学が困難な方を対象としています。

対象 国内学生(学部)のうち、1回生新入学試験(すべての入試方式対象)を受験し、本奨学金の募集要項に定めた全ての条件を満たす者
給付内容 年間授業料の半額相当
※学費請求時に授業料と相殺します。
給付期間 最短修業年限
※ただし、毎セメスター終了後、継続審査を行います。
備考 国内学生優秀者育英奨学金との併給はできません。

PAGETOP