交換留学予定の方へ
交換留学プログラムに参加するために日本を出国する場合、留学ビザはキャンセルする必要はありません。
交換留学中にビザの期限が切れる場合のみ、COEを申請し再度留学ビザを取得します。
1.交換留学前にしないといけないこと
- (1)別府市役所での手続き
-
留学前に、別府市役所で下記手続きを行う必要があります。
下記手続きを行えば、留学中の保険料を支払う義務が生じません。- 別府市役所の市民課にて【転出】の手続きをしてください。
- 別府市役所の保険年金課にて【国民健康保険被保険者資格喪失届】を記入、提出してください。
別府市役所・市民課 TEL: 0977-21-1135
保険年金課 TEL: 0977-21-1148 - (2)出国時の再入国申請
-
出国時、現在持っている留学ビザをキャンセルする必要はありません。
(あなたがAPU外で勉強することをAPUが認めているため)
出国審査場で再入国の申請を行ってください。<1年以内に再入国する場合>
留学ビザ期限内で、1年以内に再入国する場合は、事前の手続きは必要ありませんが、出国時に、空港の出国審査場で再入国の申請をしてください。
再入国出国記録の該当箇所にチェックを入れて審査官に提出すれば再入国の申請ができます。
再入国を申請しないと留学ビザが取り消され、日本への再入国が出来なくなりますのでご注意下さい。→ 詳細はこちら
<1年以上日本に入国しない場合>
日本を出国する期間が1年以上になる場合は、事前にスチューデント・オフィスに相談に来てください。
2.交換留学終了後にしないといけないこと
留学終了後(帰国後)、パスポート・在留カード・印鑑を持参し別府市役所の市民課で【転入】の手続き、および保険年金課で【国民健康保険被保険者資格】の取得の手続きをして下さい。
3.交換留学中にビザが切れる学生の手続きについて
- (1)COEの申請
-
APUに復帰する前に、COEを取得してビザ申請をします。
手続きの詳細はスチューデントオフィスからあなたのAPUメールにお知らせします。
下記期間内に余裕をもって申請してください。【申請期間】
COE申請期間は、APUへの復学時期によって異なります。
交換留学に行く時期ではなく、APUに復学する時期を元に確認してください。APUに復学する時期 申請期間 春セメスター 第1クォーター 12/1~12/31 第2クォーター 3/1~3/31 秋セメスター 第1クォーター 6/1~6/30 第2クォーター 9/1~9/30 - ※書類の不備がある場合は出入国在留管理局に提出できません。
大学から申請に関する連絡があった場合は、早急に対応してください。 - ※申請期間になっても、メールが届かない場合は、スチューデント・オフィスに至急ご連絡ください。
- ※書類の不備がある場合は出入国在留管理局に提出できません。
- (2)COEの交付
-
出入国在留管理局での審査は約4週間かかります。
COEは出入国在留管理局から大学に届きますので、その後、大学から対象者にCOEをメールで送ります。
あなたの手元に届くのは、復学の直前(約3週間目安)となります。※ COEが発行される日程などの照会はできませんので予めご了承ください。
- (3)留学ビザの取得
-
パスポートおよびCOEメールを印刷したものを持って日本大使館に行き、各自留学ビザを申請・取得してください。
日本国内で留学ビザを申請することはできません。必ず日本大使館・領事館で申請してください。
(日本国内に日本大使館・領事館はありません)。詳しくは、COEメールを確認してください。
- (4)入国後の住所登録手続き
-
パスポート、在留カードを持って、別府市役所の市民課で住所登録の手続きを行ってください。住居を確定してから必ず2週間以内に住所登録しなければなりません。
- ※自分で住所を裏書した場合、在留カードは無効となってしまうので絶対に自分で上書きしないでください。
- ※入国時に空港で在留カードの交付を受けなかった人は、市役所で住所登録手続きをしないといつまでも在留カードが届きませんので注意してください。
- (5)スチューデント・オフィスに在留カードを持参
-
住所登録が完了し在留カードに住所が裏書きされた後、また、新しい在留カードが届いたら必ず在留カードをスチューデント・オフィスに持って来てください。
よくあるQ&A
いつ発行されるかは出入国在留管理局が審査・決定するため、希望日時を指定することはできません。
また、出入国在留管理局に進捗を照会することもできません。
COEが発行され次第、スチューデント・オフィスからみなさんにメールします。
COE発行は出入国在留管理局が行うため、どのような理由があっても、学生の要望にこたえることはできません。
皆さんの手元にCOEが届くのは、原則、APUに戻ってくる学籍上の日付の直前(約3週間目安)となります。
在留期間の更新は、更新時に日本国内に住んでいないとできません。
そのため、交換留学中に留学先で期間更新をすることはできません。
APUに戻るためには新たにビザを申請する必要があります。ビザ申請のためにCOEの申請、取得が必要です。