1. 正課外活動
  2. 施設・備品の利用

スチューデント・コモンズ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り
スチューデント・コモンズ

スチューデント・コモンズ

Student Commons は、多文化共修実践拠点として、学生が集まり、学生同士または教職員とともに、社会課題解決や多文化協働プロジェクト等の企画や実施をしていくオープンスペースです。
気軽に立ち寄り、スペースを活用してください。

利用目的

  • 学生個人・団体が集まり、自由にアイデア・意見交換、試作・実践、発表・共有ができるスペース。
  • 学生・教員と職員の相談スペース

利用時間

平日 9:00~17:30 (アウトリーチ・リサーチオフィス閉室日は利用不可)

<上記時間外の利用>

イベント利用で教職員の立ち合いがある場合は利用可能(要事前申請)

主な設備

フロアマップ
  1. ミーティングスペース(可動式テーブル・椅子)
  2. 個人ワークスペース
  3. 相談ブース(モニター付き)
  4. スタンディングブース
  5. ステージ(音響・照明・プロジェクター利用可)
  6. ワークショップ・キッチンエリア(タンク式の水場有)
  7. カウンターテーブル
  8. リラックススペース
  9. 掲示板(3Dプリンタでの作成物報告、ワークショップ・イベント情報、スキルシェア・アイデア交換など)
  10. 3Dプリンター・レーザーカッター (利用目的:起業関連・プロジェクトB等。要利用申請)

利用方法

「アイデアを生み出す、形にする」ための

  • 個人やグループで利用可能なオープンスペース
  • イベント・ワークショップ等の開催(要事前申請)。
    • ステージとミーティングスペースのみ占有可(スペースに事前アナウンスを掲示)
    • キッチンスタンドでは飲料提供が可能(保健所の手続も必要)
  • アイデアを形にするための情報交換・発信
  • 起業やプロジェクトでのプロトタイプ作成
<利用例>
  • 自主学習やグループディスカッション
  • プレゼンテーション、ワークショップ、イベント、パネルディスカッション
  • 学生の起業に関するマーケティング調査、3Dプリンタやレーザーカッターを用いた試作品づくり など

イベント・機器利用の申請・手続

個人での勉強やグループミーティングは予約不要です。

(1)イベント・ワークショップ・キッチンスペース利用など

<学生主催のイベント等>
  1. 学生:Formsにて申請(開催2週間前迄) ※事前相談を推奨

    https://forms.office.com/r/1A1pXch8f3

    サークル、プロジェクトは通常のオンラインシステムにて企画申請を先に行い承認を受けてからFormsを申請すること。

  2. 大学より内容の確認や実施可否の通知があるのでAPUメールを毎日確認する

    • 開催3日前までに許可が出せないものは原則却下します。
    • 大学のSNSなどでイベントの広報を行う場合があります。
    • 学内掲示板は指定の場所にのみ可能です。
  3. イベント終了後に片付け・清掃、ポスター撤去をし、オフィスへ来て清掃完了を報告。
    その後、Formsにて報告を入力する

    https://forms.office.com/r/51tYDyzVhf

<オフィス主催の学生向けイベント>
オフィスの職員を通して申し込みをして下さい。

(2)3Dプリンター・レーザーカッター

  1. 学生:事前相談を行う(起業系:戦略企画チーム、プロジェクトB・その他:学生活動チーム)
  2. 学生:Formsにて申請(利用1週間前迄)

    https://forms.office.com/r/4MbtiPY1m2

  3. オフィスが内容の確認・申請者へ問合せ・結果通知、施設予約をします。
    申請後、APUメールを毎日見てください。

  4. 学生:使用前に各担当チームの窓口へ来室。各担当チームが使用方法と注意事項を伝えます。

    レーザーカッター
    • 常時職員立ち合いの元作業し、その場を離れない。
    3Dプリンター
    • 使用中は極力その場を離れないことを推奨する。
    • 使用終了時にいない場合は作品の保証はしない(終了時間は画面表示される)
  5. 終了後、清掃を行い、Formsにて報告を行い、オフィスに来て終了報告を行う。

    https://forms.office.com/r/eBFqmiXNNm

(3)掲示板

  • 日か英、もしくは併記とする。
  • 募集系のものはスペースにある用紙に書いてください

(4)相談ブース

  • 相談するためのブースのため、個人利用は不可。
  • 予約不可
  • 利用中はブース入口にある電気をつけ、利用後に消灯すること。
  • 利用時間は30分を目安とする。

注意事項

  1. 皆が気持ちよく使えるように利用する(騒がない、利用後机椅子を元に戻す、ゴミは捨てる等)
    破損・汚損が生じた場合は学生活動チームに報告をすること。
  2. 食事不可(換気扇がなく匂いが残るため)
  3. イベント・ワークショップ等の実施において
    • ダンスや大きな音出しをするイベントは不可(上映会等は時間外で行う)
    • 団体のメンバーのみで行われるイベントは対象外
    • 告知やメンバー勧誘をするためだけのイベントは不可
    • 政治的主張、宗教勧誘、企業の宣伝等、学生生活のルールに反するものは不可
PAGE TOP

検索ワードを入力してください。