1. 正課外活動
  2. クラブ・サークル
  3. クラブ・サークルについて

Ⅰ. APUクラブ・サークル活動について

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り

(i)学生団体の基本活動理念

必ず下記の活動理念に則って、活動してください。

1. 国際相互理解

APUの理念である国際相互理解を貫く観点から、複数の国・地域出身の学生によって構成されること

2. 民主的な活動運営

民主的原則に基づきルールを定め、団体運営を行うこと

3. 大学の自治と学問・研究の自由を脅かす暴力行為禁止

APUは学生一人ひとりの学問・研究の自由を尊重し、キャンパス内外で人間的な成長を達成 できる環境を学生と共に創造する。したがって、大学の存立の基盤である学問・研究の自由を脅かす暴力行為は一切認めない。

(ⅱ)学外からの連絡・学外への情報公開

学外からの郵便物の取り扱い
アウトリーチ・リサーチ・オフィスで保管
  • 大学に届いた郵便物は、アウトリーチ・リサーチ・オフィス受付にある郵便ボックスに入れています。定期的に、確認してください。
  • 長期にわたり、引取りがない場合は、処分します。(セメスター毎)
  • 郵便の着払いは受け取れません。事情がある場合は、オフィスに事前に相談に来てください。
  • 団体あての荷物を大学に郵送する場合は、「団体名」の宛先で送るようにしてください。
  • 個人名では、受け取りできません。
  • 紛失等の責任は負いかねます。
情報の公開

サークルに対して、他オフィスや地域から出演依頼がくることがあります。
本年度に新しく登録となった団体は、様式01「学生団体登録申請書(新規/継続)」に記載されている団体の活動内容および代表者のメールアドレスを依頼者に公開いたします。
前年度から登録のある団体については、前年度の継続活動申請の一部を公開します。
各団体代表者と連絡がとりたい方は、オフィスに来て連絡先を確認して下さい。

公開を希望しない団体は、オフィス担当者に申し出てください。

(ⅲ)会計活動の義務

大学に登録された学生団体には適切な会計活動を行う義務があります。
年間予算計画と決算報告が行えるよう、帳簿を日頃からつけましょう。
適切にお金が管理できているかどうか確認するために、団体継続申請時の必要提出フォームとして会計報告を含む継続活動申請の提出を義務付けています。
未提出の場合は次年度以降の活動は一切認められません。

(ⅳ)コミュニケーション

1. 大学からクラブ・サークルへの連絡方法
  • キャンパスターミナル「個人伝言」及び「お知らせ」

  • Outreach and Research Office HP「お知らせ」
    https://www.apu.ac.jp/studentsupport/notices/

  • APU メール

    役職者は必ず定期的に情報を確認し、他メンバーにも周知してください

2. クラブ・サークルからアウトリーチ・リサーチ・オフィスへの連絡方法

アウトリーチ・リサーチ・オフィスのクラブ・サークル担当職員に連絡がある場合は
□アウトリーチ・リサーチ・オフィス窓口
□クラブ・サークル担当職員にメール(stueca@apu.ac.jp)で連絡をとることができます

(v)地域交流

本学では、地域行事や地域の方々との関わりを積極的に受け入れています。参加内容はイベントパフォーマンスが主ですが、その他にも地域の方々とのふれあいを目的とした交流も行っています。アウトリーチ・リサーチ・オフィスに依頼が来た際に、依頼者の要望をもとに適宜団体個別に大学から連絡しています。地域交流行事は日ごろのサークル活動の成果を地域の方々に披露できる貴重な時間です。また、地域独自の行事や生活・文化にふれることもでき、団体にとって有意義なものにして下さい。

参加する際には、活動登録システムにて指定のフォームを10開室日前までに提出して下さい。

上記フォームを提出することは、参加当日に万が一、事故や事件に遭遇した際に 保険を適用するための条件となります。
大学ではない外部から直接依頼があった際に参加される場合も同様です。
必ず提出してください。

PAGE TOP

検索ワードを入力してください。