1. 正課外活動
  2. クラブ・サークル
  3. クラブ・サークルについて

Ⅲ. 施設備品の利用方法

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(i)施設を借りるには

1. 利用について

登録団体は、「施設予約システム」を使用して30日前に各施設を予約することができ、団体毎に割り当てられた団体IDとパスワードでログインすることができます。

https://apu-frs.apu.ac.jp/ss/login

(ii)各施設の説明

1. オンラインシステムで予約する施設

スチューデントユニオン施設
  • 中央監視室にて、学生証を提示し、使用する施設の鍵を借りてください。利用後は、清掃・片付けの上、 火気・消灯・扉/窓の施錠を確認してください。鍵を返却し、中央監視室に終了の報告をしてください。
  • 各施設にほうき・ちりとりを設置しています。ユニオン内の施設を使用する団体は定期的に各自で掃除をしてください。
  • 音楽練習室・イベントスペースを使用する団体は『使用状況確認票』を必ず記入してください。鍵を受け取る際に中央監視室から確認票を受け取り、施設使用後に中央監視室に提出してください。
  • ユニオン施設を使用する団体は年2回行われる一斉清掃に必ず参加してください。
アトリエ
  • 中央監視室にて、学生証を提示し、入口の鍵を借りてください。利用後は、清掃・片付けの上、 火気・消灯・扉/窓の施錠を確認してください。鍵を返却し、中央監視室に終了の報告をしてください。
  • 製作途中の製作物や備品を保管する場合は、その所有団体がわかるよう明記してください。
  • アトリエは倉庫ではありませんので、活動終了後はすべての備品や製作物を撤去してください。
  • アトリエを使用する団体は年2回行われるアトリエ清掃に参加してください。
多目的グラウンド
  • 体育館受付にて、入口の鍵を借りてください。すでに別の団体が鍵を借りている場合でも、学生証を提示して受付をしてください。
  • 使用団体同士の話し合いにより使用スペースを調整して下さい。
  • 利用後は、入口付近に設置してあるトンボでグラウンド整備を行ってください。利用前と利用後に『多目的グラウンド点検用紙』を記入して、体育館受付に提出してください。
  • 個人開放の時間帯があります。(月・火・木・金:5限、水:6限、土:5限と6限)
  • 多目的グラウンドの倉庫を使用する団体は年2回行われる一斉清掃に参加してください。
体育館 ~アリーナ・フィットネスルーム~
  • 体育館は土足厳禁です。館内では、室内用シューズを使用してください。
  • アリーナ内のコートを移動するときは、コート脇を通るなど他者に迷惑をかけないようにしてください。
  • アリーナ、フィットネスルーム内への飲料持込とそこでの水分補給は、ゴムマット上で行って下さい(アリーナ内のゴムマットについては窓口にて保管しています)。万が一の事故防止のため、汗・水・ジュース等で床をぬらした場合は、その都度モップ等で拭き取ってください。
  • 利用後は、活動で使ったところを中心にモップがけをしてください。
  • 個人開放の時間帯があります。(月・火・木・金・日:5限、水:6限、土:5限、6限)
  • フィットネスルームを利用するには、『フィットネスルームガイダンス』の受講が必要です。ガイダンス日程につきましては、アウトリーチ・リサーチ・オフィスホームページを参照ください。
  • 体育館の倉庫を使用する団体は年2回行われる一斉清掃に参加してください。
テニスコート
  • 一般学生・職員も利用します。
  • 体育館受付にて、学生証を提示して入口の鍵を借りてください。
  • テニスシューズを必ず使用してください。ボール・ラケット等は利用者が用意してください。
  • 利用後はネットをゆるめ、コートはコートブラシで整備を行ってください。
  • 個人開放に3コート使用します。
メイングラウンド
  • 利用後は、目立つゴミの除去とともに、表面に凹凸を残さないように、ローラーやブラシを用いて整備してください(特にサッカーなどポイントの大きいスパイクを使用する競技の場合は、フィールドに出入りする部分のトラック上にマットを設置するなどして、スパイク跡が予め残らないようにしてください)。
一般教室等
  • F棟、FⅡ棟、D棟、H棟、グリーンコモンズの利用については、適宜、団体毎に割り当てられた団体IDとパスワードで予約をして下さい。
  • 利用後は、清掃・片付けの上、火気・消灯・扉/窓の施錠を確認してください。
  • 手続きを行わず利用した場合は大学として厳しい処置をとります。
器具庫・ロッカー・倉庫等
  • 利用予約受付期間中に「器具庫・ロッカー利用申請フォーム」を提出してください。
  • 中央監視室にて、学生証を掲示し鍵を借りてください。
  • ロッカー・器具庫・倉庫等を使用する団体は年2回の一斉清掃に参加してください。

2. 窓口で申請する施設

学生執務室

団体が普段の活動ではなく催物を開催するにあたって以下にあてはまると判断される活動については、申請に基づき学生執務室の利用を許可します。利用を希望する場合は、担当者に相談の上、「様式-特別03学生執務室利用申請書」を提出して下さい。

  • 多量の執務を伴い、作業スペースが常に必要となる活動
  • 参加受付などで、学内や学外に対して固定の窓口が必要となる活動
  • 執務室内の清掃は利用している他団体と協力して、責任を持って随時行ってください。
  • 使用終了後は、アウトリーチ・リサーチ・オフィスの担当者が点検を行いますので、備品を元の位置に戻し、室内を清掃した上で、オフィスに報告に来てください。
ミレニアムホール

ミレニアムホールの学生への貸し出しは基本的に行っていませんが、以下にあげる特別な活動である場合、申請に基づき利用を許可する場合があります。利用を希望する場合は、アウトリーチ・リサーチ・オフィスに相談してください。

  • 入場予定数が300名を超えると予想される催物
  • ミレニアムホールと同規模の施設で行われるコンクールに備えた練習
  • 調整室(音響・照明)を使用できるのは特定の団体に限られています。使用を希望する団体はオフィスの窓口で相談してください。
  • 催物でミレニアムホールの使用を希望する場合は、本番当日と前日リハーサル1回分(終日)のみは先行して予約を受け付けることができます。それ以外のリハーサル(上限4時間)は2週間単位で予約を受け付けます。

4時間以上必要な場合は、アウトリーチ・リサーチ・オフィスにリハーサルスケジュールを提出の上、相談をしてください。

(iii)備品について

備品の予約は随時オンラインの予約システムで行ってください。
詳細については、(iv)施設・備品利用の注意事項の≪共通事項≫を確認してください。

音響機材一式を使用するには『音響機材利用講習会』を受講する必要があります。
講習会の日程はアウトリーチ・リサーチ・オフィスのホームページを確認してください。

(iv)施設・備品利用の注意事項

共通事項

  • 許可された目的以外の施設利用はしないでください。
  • 施設・備品の予約についてはオンラインで行えるものと、アウトリーチ・リサーチ・オフィスの窓口で申請するものと2通りあります。
  • オンライン予約には団体のID とパスワードが必要ですのできちんと管理してください。
  • 施設・備品の予約は30日先まで行え、施設は1団体につき1日最大2コマを目安に予約をしてください。
    随時申込をした施設・備品を利用しない時は必ずキャンセルをオンラインで行ってください。

    無断キャンセルを3回以上行った団体は、当該セメスター中の利用を取り消します。利用しない場合は、必ずキャンセルをオンラインで行ってください。ただし、屋外活動の際、急な天候不良のため前もってキャンセルできない場合は、やむを得ないものとします。

  • 認められた施設利用の権利を第三者に譲渡・転貸することはできません。
  • 施設利用時間は厳守してください。利用時間には準備と片付けの時間を含みます。また、利用にあたって鍵等借り受けた場合は、終了時に速やかに返却をしてください。くれぐれも返却を忘れないようにしてください。
  • 大学の公共施設であることに十分配慮し、職員・施設管理人等の指示に従って利用してください。
  • 施設利用中に施設や器具を破損した場合は、必ずアウトリーチ・リサーチ・オフィスに報告してください。場合によっては、弁償していただくこともあります。
  • 施設内での飲酒や酒気を帯びての利用は禁止します。
  • 貸出施設内での飲食は禁止します。但し、熱中症対策のための水分補給は許可します。
  • 施設利用中に生じた盗難等については、大学は責任を負いません。貴重品は、体育館内更衣室のロッカーを使用するなど各自管理してください。
  • 施設の利用を終了したときは、器具等を所定の位置に戻してください。併せて扉/窓の施錠や消灯の状況を確認してください。
  • ゴミ等は、各自責任を持って、持ち帰ってください。
  • 他者に迷惑をかけたり後片付けがきちんとできていない場合や各施設の利用注意事項を遵守できない場合は、以後の利用を認めないことがあります。
  • 「持出厳禁」の備品を無断で移動した場合、その団体への施設・備品の貸し出しを一切停止いたします。
  • 夏期・冬期休暇期間中に全館閉鎖期間があり、その間は施設の利用が出来ません。日程は事前にお知らせします。
  • センター試験・入学試験等で学内施設が使用できないことがあります。
  • 公式大会(スポーツ系の九州大会など)にて、本学施設を使用する場合は、主催者(学生連盟など)からの依頼書を提出してください。
  • 学内での物品の販売や募金活動は原則禁止されています。アウトリーチ・リサーチ・オフィスに必ず相談に来てください。
  • 学外に備品を持ち出す場合は、オフィス窓口で相談のうえ、誓約書を記入するなどの手続きが必要です。
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