応募しようと思った理由
私はAPUで「自己開示力のある人になる」という目標があります。しかし、当時は自身の意思を伝えることや自らアクションを起こしていくことに躊躇している状態でした。そんな私を変えたいと感じていた時にSECONDプログラムと出会い、自身の課題と真摯に向き合うことができる機会であると考えました。SECONDプログラムを通して、新しい自分を見つけ、自身の可能性を広げることができるきっかけにしたいと考え、応募しました。
プログラムを通じて成長できたこと
知らない土地での活動を通して「異文化理解」の本質を探ることができたこと、現地の方やグループメンバーとのコミュニケーションを通して、言語習得や積極的に行動することに対してより明確な目標を見つけることができたことは、今後の学修やキャリアへの意識や向き合い方を改めるきっかけとなりました。この経験を活かして、私が目指す、関わる全ての人に対して前向きな影響やきっかけを与えることができる人材へと成長していきたいです。
プログラムに興味を持っている学生の皆さんへのメッセージ
このプログラムは、ただ与えられたタスクに取り組むだけでなく、異文化の地での活動を通して、サバイバル能力・問題解決能力・異文化理解力などと多くのスキルを磨くことができます。また、グループメンバーや自分自身と向き合える機会がたくさんあるため、自己成長に繋がるきっかけになるはずです。“新しい世界・新しい自分”を見つけたい方はぜひ挑戦してほしいプログラムです!



