自分の派遣先国・大学だからこそ出来た経験
私は、カナダで暮らすことを想像したことがありませんでしたが、ウォータールーは交換留学には最適で素敵な場所です。交換留学中は主に、実生活に焦点をあてた授業を履修し、余暇と保養についての知識を深めることに費やしました。カナダは観光学の野外レクリエーションの分野で有名なのです。私は高齢者向けのセミナーを開催しました。そこで観光学を学ぶ学生のどのような視点をみなさんが必要としているかを学ぶことが出来たことは、大変思い出深いです。他にも、カナダの魅惑的な場所―モントリオール、トロント、ケベック、バンフを周遊し、キューバにも渡りました。現地の方々は大変友好的でちょっとした会話を楽しむことができ、彼らとの交流を通して、文化や先住民族、そして歴史について学ぶ素晴らしい経験を得られました。また、カナダ名物の食べ物では、ケベックで挑戦してみたうさぎ肉の他に、プーティンが私のお気に入りのひとつです。それだけではなく、このプログラムに参加することで、世界各地から来ている交換留学生と知り合い、自分自身の交友関係が広がりました。
これから海外交換留学に参加する学生へひとこと
勇気をもって行動し、自分の繋がり広げてるために動いてほしいです。同じ時期に留学している人々と繋がりを持ち、時間を有効活用し、留学の醍醐味である現地での生活と大学での学びを上手く両立させるということです。出発前に派遣先大学とその環境について調べ、気持ちの上での準備もしておきましょう。
