 
    
  申請条件・申請手続き
        ノミネートされた学生は、「SpeedVisa」システムを利用して交換留学の申請を完了します。
        春学期入学の場合は10月上旬、秋学期入学の場合は4月上旬に、「SpeedVisa」への必要事項入力の案内メールをお送りします。
        ※「SpeedVisa」は学生ビザ申請サイトではなく、APUが在留資格認定証明書(COE)を申請するためのオンラインプラットフォームです。
      
申請締切
| 入学時期 | “SpeedVisa”からの案内メール | 申請書提出期日 | 
|---|---|---|
| 春セメスター入学 | 10月初旬 | 10月22日 | 
| 秋セメスター入学 | 4月初旬 | 4月22日 | 
申請条件
APUへの留学を申請する方は以下の条件を満たす必要があります。
- ・申請者は、本学と学生交換協定を締結している海外の協定校に在籍しており、派遣元大学で少なくとも1セメスター修了していること。
- ・申請者は、派遣元大学から正式に推薦されていること。
- ・GPA基準2.00/4.00であること
- ・母国語が英語または日本語ではない学生は、以下の言語条件を満たすこと
重要‼ 2026年春学期と秋学期の入学要件は異なります。正しい入学時期の情報をご確認ください。
2026年 春:
英語基準学生:
| IELTS | 6.0 | 
|---|---|
| TOEFL®iBT | 79 | 
| TOEIC® L&R Test | 780 | 
| PTE Academic | 50 | 
| Cambridge English FCE | Grade B | 
日本語基準学生:
| JLPT Level N1 | 100点 | 
|---|---|
| JLPT Level N2 | 135点 | 
| EJU 「日本語」 | 250点(記述式を除く) | 
2026年 秋:
英語基準学生:
| IETLS / IELTS online | 6.0 *各項目が5.5以上であること | 
|---|---|
| TOEFL®iBT | 75 | 
| TOEIC Ⓡ L&R / S&W | 1600 | 
| Duolingo English Test | 110 | 
| Cambridge English Qualifications | 169 | 
| Linguaskill | |
| PTE Academic | 60 | 
| EIKEN | 2304 | 
日本語基準学生:
| JLPT Level N1 | 100点 | 
|---|---|
| JLPT Level N2 | 120点 | 
| EJU-Japanese *読解、聴解・聴読解と記述の両方の基準を満たす必要があります。 | 読解、聴解・聴読解:250点 記述:30点 | 
申請書類と手続き
基本的な申請方法と必要書類を以下に示しています。
ステップ1 「情報シート」(英語のみ) を読む
ステップ2 必要書類を準備
「SpeedVisa」でオンライン申請を始める前に、以下の書類をデジタルで準備してください。オンラインで情報を提出する必要があります。
- 
              全ての書類について、英語または日本語でご準備ください 
 *英語または日本語以外で作成された書類や証明書等は、英語または日本語の翻訳を添付し、翻訳者の氏名・住所・連絡先・署名を記入してください。
- パスポート、資金証明書、語学力スコアなどの特定の書類は取得に時間がかかる場合がありますので、申請者は十分な準備時間を確保することをお勧めします。
| 1. 正式な成績証明書(申請者の所属大学が発行したもの) | 
| 2. 在籍証明書(申請者の所属大学が発行したもの) | 
| 3. 有効なパスポートコピー 
 | 
| 4. 証明写真 *jpeg フォーマットのみ 
 | 
| 5. 資金証明書 - 銀行残高証明書、奨学金受給証明書など *PDF フォーマットのみ 
 | 
| 6. 言語能力を示すスコア 
 →2026年 春セメスター 
 →2026年 秋セメスター 
 | 
| 7. その他、申請者が 「SpeedVisa 」で提出・入力が必要なもの | 
ステップ3 オンライン申請について
所属大学からノミネートされた学生は以下のメールが届きます。
- 
              1.「SpeedVisa」からCoEと申請情報を入力する案内メール 
 *リンクの有効期限は10日間です。
- 
              2.APUのコーディネーターから「SpeedVisa」の説明に関するメール 
ノミネートされた学生が、下記の期日までに上記のメールを受け取っていない場合は、inbound@apu.ac.jpまでご連絡ください。
| 春入学 | 10月5日 | 
|---|---|
| 秋入学 | 4月5日 | 
申請にあたっての注意事項
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          1.オンライン申請提出後、提出書類に不備が見つかった場合、APUのインバウンドチームから申請者に連絡します。その場合、申請者は速やかに書類を修正または再提出してください。 
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          2.選考結果は、申請締め切り日から6~8週間以内にお知らせします。 
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          3.合格後の志望学部の変更は認めません。 
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          4.提出された書類の偽造や、提出した情報における虚偽記載や偽造があった場合は、たとえ入学後であっても入学許可を取り消します。また、剽窃が発覚した場合は、申請取消となります。