寄付者の声
- Q. 毎年APUにご支援を頂戴しており、ありがとうございます。ご寄付のきっかけを教えて下さい。
- A. 2000年に APUが開学したときから、その国際性など、従来の枠におさまらない大学像が面白いと思っていました。縁あって2004年に娘が入学し、勉強だけでなく課外活動や友人との交流など充実した生活を送っていたため、その頃から支援を始めました。実はその後、息子もAPUで学んだのですが、学生時代の友人とは、今でも深いつながりが続いています。実際にAPUで学んだ我が子の成長を間近でみた親として、APUは、世界の未来に貢献できる大学と期待しています。
- Q. APUキャンパスを訪問されたご感想は。
- A. 妻と何度も訪問しています(笑)。カフェテリアの料理が美味しいですね。キャンパスは山の上ですが、世界の若者が集い学ぶ場という点では、緑豊かで良い環境と思います。
- Q. APU学生へメッセージをお願いします。
- A. 余り大きなことはいえませんが、志を持って学生生活を送ってほしいです。若い皆さんだからこそ、フットワーク軽く、何でもチャレンジしてほしい。APUにはそういった若者への積極的な支援も期待しています。それからAPUには中国や韓国、ASEANなどアジアの学生が多く学んでいますよね。国際学生の皆さんは、日本という国をよく理解し、また良いところも知って、各国の政治関係には左右されず、それぞれが未来志向で、友好の架け橋になってほしいですね。