申請要件および手続き | 立命館アジア太平洋大学

申請要件および手続き

申請要件および手続き

申請条件

  • 日本国外に設置されている大学またはこれに準じる高等教育機関に在籍している者、または卒業した者。
  • GPA基準 2.40/4.00以上の学生
  • 母国語が英語または日本語ではない学生は、以下の言語条件を満たすこと
英語基準学生:
IETLS / IELTS online

6.0

※各項目が5.5以上であること
TOEFL iBT® トータルスコア75以上(2026年1⽉21⽇以前に受験した場合)またはトータルスコア4.0以上(2026年1⽉21⽇またはこれ以降に受験した場合)
TOEIC® L&R / S&W

1600

※TOEIC®(L&R/S&W)については、TOEIC® S&Wのスコアを2.5倍にして合算したスコアです。
Duolingo English Test 110
Cambridge English Qualifications 169
Linguaskill
PTE Academic 60
実用英語技能検定(英検)

2304

※英検の級または合否によらず、英検CSE2.0スコアが対象となります。
日本語基準学生:
JLPT Level N1 100点
JLPT Level N2 120点

EJU-Japanese

※読解、聴解・聴読解と記述の両方の基準を満たす必要があります。
読解、聴解・聴読解:250点 記述:30点

重要: オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、シンガポール、イギリス、アメリカにある大学に在籍する学生は、母語に関わらず英語要件を証明する書類の提出は不要。

申請締切

申請書は、以下の締切日必着です。

出願締切日
春セメスター入学 10月22日
秋セメスター入学 4月22日

申請方法

1. 選考手数料を支払う

書類選考は選考料の入金確認後となります。必ず出願締切日までにお振込みください。

選考手数料:
11250JPY

支払先:
銀行名: Sumitomo Mitsui Banking Corporation
支店名: Oita Branch
所在地: 1-3-22Chuo-machi,OitaCity,OitaPrefecture,870-0035Japan
電話: +81-97-532-5161
口座番号:(普通預金):1001647
口座名義: RITSUMEIKAN ASIA PACIFIC UNIVERSITY THE RITSUMEIKAN TRUST スイフトコード: SMBCJPJT
※送金手数料は申請の負担となります。
重要:
  • 選考料は日本円のみでのお支払いとなります。
  • 発生する振込手数料は申込者の負担となります。
  • 一度納入された選考料は、いかなる理由があっても返金いたしません。
  • 支払い方法:銀行振込のみ

2. オンライン申請フォームの提出

2026年秋セメスター入学者用のオンライン申請フォームはこちら

応募完了後、応募データの保存を忘れずに行ってください。

応募締切日までに下記必要書類が到着しない場合、オンライン申請は無効となります。

3. 必要書類の提出

オンライン出願を開始する前に、オンライン申請フォームでの情報入力やAPUへメール送付が必要な以下の書類を、デジタルデータで準備してください。書類は日本語または英語で記載されていなければなりません。

  1. (a)正式な大学の在籍証明書または大学の卒業証明書 ※1
  2. (b)正式な成績証明書 ※1
    • 成績評価表も提出してください。
  3. (c)有効なパスポートコピー
    • 日本国籍保持者で日本のパスポートを取得している場合は、日本のパスポートコピーを提出してください。
  4. (d)証明写真
    • 証明写真は在留資格認定証明書交付申請の際に入国管理局へ提出します。入国管理局のウェブサイトで写真の要件について事前に確認をしてください。
      注: jpeg フォーマットで提出してください。
  5. (e)資金証明 - 銀行が発行した残高証明書、奨学金受給証明書など。 ※1
    • 正式な書類の原本が必要です。
    • 文書の原本が電子書類で発行された場合は、電子版を提出してください。原本が紙で発行された場合は、スキャンしたPDF版を提出してください。入学手続きの際に原本を郵送していただく必要がありますので、必ず保管してください。
    • 申請日から3ヶ月以内の日付のもの。
    • 必要最低金額 50万円(1セメスター)/100万円(2セメスター)
    • 投資信託口座、株式口座、クレジットカード、生命保険契約の残高は認められません。
  6. (f)語学力を証明するスコアーシート ※1
    • 語学力のスコアが条件を満たしていることを確認してください。プログラム申請日から2年以内に受験した試験のスコアのみが認められます。
    • 以下の国の大学に在籍する申請者は、英語力の証明が免除されます: オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、シンガポール、イギリス、アメリカ
  7. (g)選考手数料を支払った事を証明するもの
  8. (h)推薦書
    • 高等教育機関に在籍中の申請者:推薦状1通
    • 現在高等教育機関に在籍していない申請者:推薦状2通
    • 推薦者は、少なくとも1年以上の付き合いがあること。
    • 推薦者からの推薦状は、封筒に封をして提出してください。その後、国際宅配便または書留郵便で下記の住所に送付してください。
      郵送先:

      Inbound Student Exchange Coordinators c/o Outreach and Research Office,
      Ritsumeikan Asia Pacific University
      1-1 Jumonjibaru, Beppu, OITA 874-8577 JAPAN
      TEL:+81-977-78-1101

※1文書が電子書類で発行された場合は、電子版を提出、原本が紙で発行された場合は、スキャンしたPDF版を提出してください。スクリーンショットは受け付けられません。また、書類が紙媒体で発行された場合は、入学手続きの際に原本を郵送していただく必要がありますので、必ず保管してください。

必要書類を締切日までにinbound@apu.ac.jpまでご送付ください。メールの件名には必ず氏名をご記入ください。

申請にあたっての注意事項

  1. 1. 志望する学部の変更は認めません。
  2. 2. 提出された出願書類は、再発行が不可能な証明書に限り、希望する方へ返却することができます。言語能力証明書、成績証明書、公証書などは返却できません。なお、提出された書類は、入学後、半年以内に返却の申請がない場合、本学の文書保管規定に則り処分します。また、卒業後はいかなる場合も返却はいたしません。
  3. 3. 原本が一部しかなく、原本の提出が困難な場合は、証明書を発行した機関から原本証明を受けたものに限り、コピーであっても原本と同等と認めます。
  4. 4. 証明書は原本を提出してください。英語または日本語以外で作成された証明書等は、英語または日本語の翻訳を添付し、翻訳者の氏名・住所・連絡先・署名を記入してください。
  5. 5. 提出された書類の偽造や、提出した情報における虚偽記載や偽造があった場合は、たとえ入学後であっても入学許可を取り消します。また、剽窃が発覚した場合は、申請取消となります。

選考プロセス

以下のプロセスで選考を実施します。

一次選考(書類審査):提出された書類に基づき審査を行います。
二次選考(面接):書類審査を通過した申請者は、面接にご招待します。面接はオンラインまたは対面で実施します。

最終結果は面接後、メールでお知らせいたします。

MENU
APU SALC
APU サービスラーニング・プログラム
APU 学生留学アドバイザー
プログラム から探す
  • カテゴリーを選択
  • プログラムを選択
国・地域 から探す
  • 検索対象
  • 地域を選択
  • を選択
留学先大学 から探す
  • GPAを入力
  • IELTSを選択
  • TOEFL iBTを入力
  • TOEFL ITPを入力
  • 学問領域を選択
  • 認証を選択
プログラム期間 から探す
  • プログラム期間を選択
身に付けたいスキル・能力 から探す
  • スキル・能力で絞り込む
PAGE TOP
INFORMATION 募集中プログラム