2017/12/04

第15回アジア太平洋カンファレンスを開催

2017年11月11日(土)、12日(日)立命館アジア太平洋研究センター(RCAPS)主催による第15回アジア太平洋カンファレンスを開催しました。今年も世界各国から約330名の研究者が集い、研究成果を発表しました。

アジア太平洋カンファレンスは2003年、APUの創世記から開催しているもので、英語を主な発表言語として開催する社会科学系の学術会議では日本最大規模へと成長を遂げています。

開幕行事では、前駐モザンビーク特命全権大使の水谷 章アジア太平洋学部教授が「歴史と心情から見た“グローバリゼーション”と“ローカリゼーション”」と題して、自身が外交官として培った欧州や中東、アフリカでの経験を基に基調講演を行いました。水谷教授は温泉という観光資源とホスピタリティという人的資源によって、世界中から観光客を誘致している地方都市、別府を例にあげ、“Glocal”な視点でものごとを考えることが重要となっているとし、紛争や保護主義を軽減させることが自分の使命であると話しました。

続いて2日間にわたり、「変わりゆくローカルな地平をのぞむグローバルな眺望」をメインテーマに、「東アジアの安全保障」や「教育と文化的多様性」「ビジネスと経済の新たな動向」などアジア太平洋地域に関わるテーマのもと、研究者47、大学院生5、学部生8の60の分科会を実施しました。会場には数多くの聴講者の姿があり、発表者、聴講者合わせて延べ900人が分科会に参加しました。

また前日にはカンファレンスのプレイベントとして、JONES Thomas E. 准教授が主体となって「東アジアにおける山岳自然保護地区-ガバナンス・自然保護・観光のあり方-」と題したワークショップを行い、東アジアの自然保護地区の現状について意見交換を行いました。

第15回アジア太平洋カンファレンスは、参加した発表者、研究者、聴講者にとってアジア太平洋地域の諸問題について新たな知見を得る場となりました。

トピック
カンファレンス
お知らせ一覧へ
Connect with us:
FACEBOOK

ページトップへ戻る