施設概要
APUライブラリーでは、アジア太平洋学部・研究科、国際経営学部・研究科の各領域に関する図書やオンラインデータベース等の学術情報を利用できるほか、立命館大学の図書等も利用できます。また、グループ学習に取り組んだり、アカデミック・アドバイジング(学習相談)を受けたりすることができる「ラーニング・コモンズ」を導入し、利用者同士が活発に学びあえる総合的な学習の場を構築しています。
APUライブラリーは学習スタイルに合わせて7つのエリアに分かれています。 海をイメージしたデザインの1階は、「アクティブ・フロア」として学生が活発に学習できる環境を提供しています。また、森をイメージしたデザインの2階は、「サイレント・フロア」として個人が集中して学習できる環境を提供しています。
施設案内(1F)
フロアマップ上の数字をクリックすると施設の詳細をご覧いただけます。
PANGAEA1
グループでの学習・研究活動に適したエリアです。
ディスカッションや自由な対話の場として活用できます。
*ライブラリー内で飲み物(ペットボトル・タンブラーなど蓋付きの物)が許可されている場所です。
サービス・カウンター
資料の貸出、返却、予約、期限日の延長、延滞金の清算など利用に関して全般を行います。
レファレンス・カウンター
資料がライブラリーにあるかどうかといった「所蔵調査」や、あるテーマを調べるために必要な資料を探し出す「事項調査」、データベースの使い方、他大学図書館・研究機関所蔵資料の利用について、相談を受け付けています。
PANGAEA2
グループでの協同学習など、学生同士の主体的な学びを促進することを目的としています。
*ライブラリー内で飲み物(ペットボトル・タンブラーなど蓋付きの物)が許可されている場所です。
AMC(Analytics and Math Center)、ALRCS(Academic and Learning Resource Core Staff)
AMCでは、 基礎数学・ビジネス数学・上級数学・統計学の授業の内容や授業で出た課題について、日本語もしくは英語でサポートを行います。
ALRCSは、ライブラリーの活用方法や学生が自律して学ぶためのサポートを行います。
ライティング・センター
ライティングセンターは、学生チューターに英語と日本語のレポートをチェックしてもらえます。空いている時間を確認して予約をして下さい。
新聞・雑誌コーナー
国内外の新聞、雑誌が閲覧できます。
ACライブラリー
アドバイザリー・コミッティはAPUで学ぶ皆さんが、世界に羽ばたく人材として成長することを願って設置されました。コミッティは世界各国の元首、大使をはじめ、日本を代表する方々によって構成されており、
APUの教育や発展に向けてさまざまな形で貢献していただいています。
マルチメディアルーム
マルチメディアルーム(MMR)は、自分のPCを持参することで、オンライン受講やオンライン面接、授業のためのレポート、プレゼンテーション作成などに利用することができます。この部屋には常設PCが7台設置され、専門ソフトウェアやスキャナーを利用することができます。詳しくはアカデミック・オフィスのHPもご参照ください。
PCの利用で何か困ったことがあれば、ALRCSブースにいる学生スタッフ、ALRCS(学生支援スタッフ)に気軽にご相談下さい。
プレゼンテーションルーム・グループ学習室
グループ学習室(4室)やプレゼンテーションルーム(1室)があり、それぞれPC、プロジェクター、モニター、ホワイトボード、DVDプレイヤーが備えられています。
部屋の利用には、事前に「施設予約システム」での予約が必要です。ライブラリーのHPよりアクセスしてください。
参考図書、地図、白書・統計・年鑑
参考図書、地図、白書、統計、年鑑が閲覧できます。
施設案内(2F)
フロアマップ上の数字をクリックすると施設の詳細をご覧いただけます。
PANGAEA4
窓辺にカウンター席を設けた開放感のある個人学習専用のエリアです。
PANGAEA5
8室の個室と15席のキャレル席を設け、一人ひとりの学習スペースを区切っています。集中して学習に取り組むことができるエリアです。
PANGAEA6
閲覧席が書架に近いため、資料を検索しながらの学習に便利です。
PANGAEA7
図書館閲覧専用の映画や語学教材などのDVD,ビデオテープが利用できます。
文庫・新書コーナー
シリーズ名のアルファベット順に並んでいます。さらにシリーズ内は各出版社が付与している番号順になっています。
シリーズ名と番号を確認して探してください。
施設案内(B1F)
フロアマップ上の数字をクリックすると施設の詳細をご覧いただけます。
地下書庫
書庫へはエレベータで誰でも自由に入室できます。受入れから10年経過した資料で、利用頻度が低い図書や、製本雑誌、新聞、雑誌のバックナンバーを保管しています。