2008/11/06

RCAPSセミナーでラニル・ウィクラマシンハ氏(スリランカ前首相、現野党党首)のセミナー開催:

ラニル・ウィクラマシンハ氏(スリランカ前首相、現野党党首)が2008年11月4日、 "小さな政府のインパクト、その競争力と富の創造-スリランカ改革の教訓-"のタイトルの下、RCAPSセミナーを実施いたしました。


2001年の弱体化したスリランカ経済を立て直す国内外政策について言及し、重要課題である和平政策、予算バランスの改善、国家債務の削減、農業推進、領空規制緩和と観光推進を目的としたビザ発行規制の緩和について多くの実例を交えて講演されました。
また、ウィクラマシンハ氏は現在スリランカが直面する国際経済恐慌への影響についても概説されました。経済刺激策として政府の規制を緩和し、公務員の削減と民間機関への人員斡旋、また、その削減により生じる資金を教育、不動産、ヘルスケア部門へ投資することなどについて述べました。他方、スリランカにおける安定的な和平プロセスの重要性についても講演されました。
講演終了後には参加したAPU教員・学生と前首相との間で講演内容に関する深い議論が交わされ、出席者にとってスリランカ政府の経済政策に関する生の声を聞く貴重な経験となりました。

トピック
セミナー
お知らせ一覧へ
Connect with us:
FACEBOOK

ページトップへ戻る