1. カウンセリングルーム

FAQ

Share on:

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
お気に入り
Q1.どのような人がカウンセリングルームを利用できますか?
A1.APUに在学中の学生であれば、誰でも利用できます。また、学生に関する事であれば、学生本人ではなくても友人、シェアメート、恋人、保護者、教職員からの相談も受け付けています。
Q2.相談に料金はかかりますか?
A2.カウンセリングルームは無料で利用できます。
Q3.どのような相談形態の利用ができますか?
A3.対面、オンライン(Zoom)、電話相談が利用可能です。対面相談は大学のBCPレベルが2以下の場合にのみ利用可能です。 カウンセリングルームのメールアドレスは相談申し込み専用で、メール相談は行っておりません。
Q4.どのような人が相談を受けてくれるのですか?
A4.カウンセリングルームでは、臨床心理士または公認心理師の資格を持ったカウンセラーがお話を伺います。
Q5.どのようなことを相談できますか?
A5.どのようなことでも構いませんので、誰かに相談をしたい、話を聞いてほしい、そばにいて欲しい時は、お気軽に訪れるか連絡をしてください。よくある相談内容につきましては、相談例をご参照ください。
Q6.秘密は守られますか?
A6.カウンセリングルームでは、来室歴や話された内容について、ご本人の要請や同意なしに第3者に口外することはありません。 ただし、利用者またはその他の人の安全が脅かされる場合、守秘義務の例外となり、関係者に情報を提供することがあります。
Q7.予約をしないと相談できませんか?
A7.十分な相談時間を確保するため、予約優先制となっています。相談枠に空きがあれば、予約なし(ウォークイン)でも利用できます。
Q8.英語でも相談できますか?
A8.日本語でも英語でも相談することができます。カウンセラーによっては、その他言語での相談が可能な日もあります。詳細はカウンセラースケジュールをご参照ください。
Q9.長期休暇期間中も利用できますか?
A9.夏休みや春休み中も平日であれば、開室しています。ただし、夏季・冬季一斉休暇期間、土曜・祝日の授業日、クォーターブレイク中は閉室となります。
Q10.医薬品を処方してくれますか?
A10.カウンセリングルームでは、医薬品の処方や提供は行っておりません。
Q11.人目が気になり、カウンセリングルームに入りづらいです。
A11.出入口はA棟1階中央監視室側に位置しており、比較的人通りが少なく、あまり人に合わずに入室できるようになっています。
PAGE TOP

検索ワードを入力してください。