APUでは、更なる発展と一層の国際化を目指す「APUニュー・チャレンジ」に伴い、学生数が増加しています。
これに備えて今年3月に、教室棟II(FII棟)、研究棟II(BII棟)、スチューデント・ユニオンII(EII棟)を竣工し、学生の皆さんの学びと成長をサポートする設備が充実しました。そんな新しいキャンパスを、新施設を中心にご紹介します。




KRASNY Jaroslav
(APS1回生、チェコ)
 
 APUは小さな地球のよう。それぞれが母国・地域をアピールする大使です。まだ知らない施設が多いので、この機会にしっかりチェックして、APUという地球をもっと楽しみたいです。

 
BHANDARI Deepika
(APM3回生、インド)

 新施設の誕生を待ち遠しく思っていました。設備もますます充実して、授業も一層面白くなりそう!今回は私が皆さんをナビゲートします。



松本 利香
(APM1回生、日本)

 サイパンで育ったので、APUの国際色あふれる雰囲気がとても気に入っています。キャンパスの中は、施設も多彩でとってもユニーク。ここで過ごす学生生活が楽しみです!

 
佐藤 優美
(APS1回生、日本)

 APハウスに住み、毎日を国際色豊かに過ごしています。APUは自分が頑張れば、それに応えてくれる環境があります。入学して間違いなかったと実感しています。








300名収容の授業が行われる大教室。8台の大きなテレビモニターが後部席まで設置され、どの席でも見やすい。マイクなどの設備も充実しており、大規模なグループ・ディスカッションなども行われる予定。

Jaroslav:
講義はもちろん、僕らがプレゼンテーションをする時にも、利用しやすそう。フレキシブルな授業が受けられそうだね。
Deepika
いろいろなタイプの教室が増えて嬉しいです。学生数が増えても安心ですね。


このページのトップにもどる





 孔子学院とは、中国政府が中国語教育の普及、文化理解と友好、世界平和と発展を促進する事を目指し、世界52ヵ国・地域※に設置されている教育文化施設。APU孔子学院は、九州で初、日本で5番目の設立。中国政府より寄贈の歴史書や辞書をはじめ、古典・現代文学、芸術書など約3000冊の中国書籍が揃う。他にも中国の新聞や映像による学習ツールがあり、中国を理解する窓口となっている。今後は中国語検定試験の実施や留学支援の他、一般市民を対象に各種文化講座の開講なども予定。
(※2007年4月現在)

●利用時間/9:00〜17:30
●土日・祝日以外は一般公開




 CAP(クロスオーバー・アドヴァンスト・プログラム)を専攻する学生の専用学習スペース。室内はパソコンエリアと自習エリアにわかれ、パソコンエリアにはPC25台とプリンター、コピー機が完備。自習エリアには42台の机があり、静かに学習できる。今後各CAPに関する専門書籍や雑誌なども整備する予定。

●利用時間/10:00〜17:30
●土日・祝日は閉室(授業日を除く)

 



優美:
CAPに所属する予定なので、ここで調べものや、コミュニケーションスペースを利用して有意義に活用できそう!


このページのトップにもどる








「日本語を学びたい!」「英語を教えます!」など、言語に関する情報を交換できる掲示板が便利。新入生は、まずここを利用してコミュニケーションを広げてみては!?
 


このページのトップにもどる




学習用図書資料、研究用図書資料などの書籍が学生証の提示で貸出可能。書籍の貸出は、自動貸出機で行われるので、混雑もなくスムーズ。メディアセンターのWebサイトから「My Library機能」を活用すれば、Web上で貸出期間の延長も可能。また、立命館大学の蔵書もインターネットで取り寄せることができて便利。新聞・雑誌が館内で閲覧できるほか、ビデオやDVDを鑑賞できるAVブースもある。

●開館時間/8:45〜21:30(授業日)


利香:
貸出方法がよくわからなかったのですが、学生証でOKなんですね!


8時から24時まで利用できる※マルチメディアルームは、学生のみなさんが自由にメールチェックや課題作成などに取り組むことができるパソコンスペースです。
(※水曜日を除く)



このページのトップにもどる



2階にあったカフェが1階に移動して、ゆったりした開放的な空間にヴァージョンアップ。人気のサンドイッチやパニーニなどの軽食、スナック類、スウィーツなどメニューも充実。カフェ利用はもちろん、ソファー席でリラックスしながらコミュニケーションも広がる。

●営業時間/平日10:00〜20:00
●土日・祝日は定休日
(授業日を除く)


利香:
ここのソフトクリームは絶品で、よく食べに来ています。男子学生にも密かな人気なんですよ。

Jaroslav:
こんな素敵な場所があるなんて知らなかった!デートにも役立ちそうですね。



このページのトップにもどる



講義テキストや書籍類はもちろん、食品や生活雑貨、旅行カウンターなど、幅広い品揃えが魅力。リニューアルして、これまでより広く、商品も豊富に。野菜も1個から販売されているので一人暮らしの学生には嬉しい。手作りのお弁当も人気。他にも生協オリジナルグッズが揃う。

●営業時間/平日8:30〜20:00 土日・祝日11:00〜14:00


優美:
地元のグルメ雑誌でも紹介されたAPUカレー。スパイシーな味がお土産にも人気です。



E棟のスチューデント・ホールに続き、サークル練習など自由に使えるスペースが新設。今後の活用が期待できる空間。利用にはスチューデントサポート・センターでの申し込みが必要。

●利用時間/平日(土曜含)8:45〜21:30 日・祝日 8:45〜19:30

 
Deepika:
ベリーダンスとサルサダンスのサークルに入っているので、練習スペースとしても、ぜひ利用したいです!


APU新キャンパス
ぐるっとナビ
APハウスが新しくなりました。
バックナンバーはこちら
キャンパスライフリポート
進路・就職
アカデミックリポート
インフォメーション
(c)copyright 2007 RITSUMEIKAN ASIA PACIFIC UNIVERSITY ホームへAPU
専門家からのメッセージへ このページのトップにもどる